STRAIGHTWALL

アクセスカウンタ

zoom RSS 番組収録の日時を特定する

<<   作成日時 : 2017/08/11 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


画像天気が悪いので、山の日といっても山には行けず、録画してあった山番組を観た。南アルプス赤石岳から聖岳の縦走で、雨もあったが概ね良い天気が続いていた。今年の収録ではないと思ったが、こういう番組ではいつの収録か、いつも興味を持って観ている。

何か手がかりになることはないかと観ていると、夜空の星の動きを撮影した映像が出て来た。定番の天の川付近、さそり座からいて座が見えた。しめたと思って、ポーズをかけて画面をよく見てみると、さそり座の頭のところがちょっと違った形に見えた。

実はこのところは土星がこの辺りにいる。今年はへびつかい座のロバさんの首元にいる。ところがポーズした映像では、さそり座の頭部の形を変える位置に土星らしき明るい星が写っていた。早速天体シュミレーションソフトで、一年前の様子を見てみると、ナント去年の8月8日であることが分かった。恒星は、その移動などわかる由もないが、惑星は一年で随分位置を変えて行く。撮影日時が出ていなくても、星の画像一枚あれば、日時を特定できる。なんだか、それだけで得をした気持ちになった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのドローンを飛ばして撮った・・・というNHKの番組ですね!?
『梅雨の割にはお天気に恵まれて・・・』と言っていたので今年かな?と思っていましたが、argoさんの目は誤魔化せませんでしたか!
宮星
2017/08/14 10:05
宮星さん、違うんですよ。ドローンは北アルプスでしたが、
これは南アルプス。金子貴俊くんとかが登っていました。
ドローンの番組のちょっと前に放送されたものです。
argo
2017/08/14 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
番組収録の日時を特定する STRAIGHTWALL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる