STRAIGHTWALL

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤石岳 早暁

<<   作成日時 : 2017/08/12 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


画像前日、南アルプス椹島から赤石岳・聖岳の縦走を紹介する番組を観たが、かつて最初に登ったとき赤石岳の山頂直下にある避難小屋に宿泊したことを思い出した。

避難小屋は現在のものではなく、無人の廃屋のような小屋だったが、その日は夜よく晴れて山頂から名古屋などの大都市の町灯りが闇の中のボーッとした光の塊として美しく眺められた。風もなく暖かな一夜で、赤石岳山頂の向うに沈みゆく夏の三角が特に印象的だった。

また翌朝日の出前、富士山の方向にスバルや金星の昇る様子もまた素敵な絵になった。そして赤石岳から岩屑の山稜を下る道程は、思い出しても素晴らしい稜線縦走だった。中盛丸山や兎岳を経て聖岳までの長い稜線も思い出深い。

昔のネガを見つけ出しスキャナーで読み込んでみたが、感度競争になっていたフィルムの発売前の試写依頼を受けて持参したASA感度3200というもののため粒状性が粗く、高解像スキャンした画像でも画質はとても悪いが夜明け前の雰囲気は伝わってくる。
 ・・1987年7月下旬のことであった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30年前に歩かれてましたか!
宇宙から見ると日本はとても明るいそうですが、高山の山頂からでも、大都会の明るさが見えるんですねぇ・・・
宮星
2017/08/14 10:09
それ以前にも近くまで行ったのですが、台風で敗退したことが
あります。その後にも大縦走は、繰り返しています。ただ最近は
日帰りが多く、山深い南アルプスは縁遠くなっています。

案外高い山の上では町の灯りで空が明るく、時には地上の光が3000m
近くの山頂にまで届いているところがあります。
argo
2017/08/14 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤石岳 早暁 STRAIGHTWALL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる