6日ぶり・・

画像
月末にとある町の科学館で彗星のお話を依頼された。今まさに彗星フィーバーのタイミングであり、アイソン亡き後のラブジョイを含め、星空の放浪者ともいえる彗星を語るのに絶好である。

しかし、彗星に限らず天文の話は結構難しく、しっかり分からないと結局なぁんだ、で終わってしまう。だから、話をするといってもアドリブで済ますのは危険だ。折角時間を与えられているのだから、最大限に話が伝わるように、と話の組立てを考えた。

ただ科学館を訪れる人たちは多岐に渡るといい、子供から大人まで、知識のレベルにもかなりの差があるという。そこで、もう一度話の内容を検討した。昔、学習指導案というものを書いたが、それに匹敵するようなものである。

担当の方からオッケーを戴いたので、さらに写真などを挿入して話を具体化するつもりだ。


今朝は6日ぶりで、ラブジョイ彗星を見てきた。前夜の雨に若干ガスが出ていたが、前回よりもやや光度が落ちたかもしれない。肉眼ではあそこにある、ということを知っていても良く分からなかった。また、カメラのファインダー越しの見え方も良くないことに気づいた。

地球との距離が遠ざかり、このあとは次第に肉眼彗星の名を返上することになるだろう。けれども写真ではまだまだ立派な彗星の姿を見せているし、何やらくにゃっと曲がっている様子が捉えられた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック