あぶない、あぶないぞ

画像予算委員会の代表質問に応える安倍首相の弁を聞いているとやはりおかしい、と思わざるを得なかった。改めて、絶対支持はできない!!

ねじれ国会ということで決められない政治が続いたが、現国会はいつでも決められる、という背景を持っているからだろう、次々とこうする、ああするということを進めようとする。

『積極的平和主義』なんて勝手な言葉を作り、不戦を誓うために靖国に行った、などとまやかしを言う。自分の考えがどうあれ、こうしたら周囲の国々がどういう反応をするのか分かっていてやるというのは、挑発以外の何ものでもない。

国益を云々するというなら、アメリカをも失望させるような振舞いはいかがなものか!? 国のリーダーとしてあるまじき行いだ。天皇がなぜ靖国に行かないのか、分かっているのだろうか・・。

先日、浅間山を登っているとき、突然ファントムが2機訓練飛行らしくかなりの低空を飛んできた。強い日本というのは、近隣諸国に対して威を張れる、ということではないだろう。

福島の処理が全然できてないのに、PM2.5を何とかしろとは言えない。最近の研究によれば、大陸からの汚染物質の中にはかなりの水銀が含まれている、という。こうした問題を解決していこうというとき、必ずやこれらのことが障害になっていく。

いつでも対話の門戸は開いている、偉そうにこんなことを言って、なのに対話に向かわないのはあっちが悪いんだ、とばかりに世界にアピールしようとしても、そういうやり方では相手にならない国だということ知らないわけはないだろう。

しかるにネット上の若者の意見には、そんな安倍政権を支持するものが意外にも多くある、ということに驚かされる。大体、『君が代』をいい国歌だ、と恥ずかしげもなく歌う若者が多いことにも驚く。教育の力には、反日感情を育てる彼らと同様、日本でもいつのまにか育てている現状に驚くべきものがあることを知る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック