新規カメラ購入


画像デジタルカメラの技術は日進月歩で、フィルムからデジタルに移行した2003年からこの14年間で13台のカメラを乗り換えてきた。しかし現在使っているカメラは12年の11月に購入したもので、まる5年もの間同じカメラを使い続けてきたことになる。携帯も同じ機種をすでに10年半使っているが、元来新しもの好きであっても気に入ったものはいくらでも長く使いたい、と思っている。

これまでのカメラは、それまで使っていたものよりも若干大きくなり重くなったが、山で使っても使いずらいようなこともなく、とても気に入っていた。ところが、最近になってついに新しいものが欲しくなってきた。欲しいものができると、すぐカタログを見始めるので周囲にもわかってしまうのだが、最近はWEBの画面を見るようになったので、紙のカタログは見ない。それでも毎日製品情報や仕様表を見ていると、バレバレだ。

知らない間に更にカメラも技術が進み、また新しい機能も備えられ次々と新しい機種が現れて、購買欲をそそっている。決していまのカメラに不満があるわけではないのだが、一旦リセットもいいかも知れないと思った。実は一年前にも、そういう気分になった。しかし踏ん切りがつかなかった。その理由は、次に狙ったカメラのデザインだった。お世辞にもいいデザインとは言えないその無骨なカメラは、格好から入る自分にとっては大きなネックであった。

しかし、ものにはタイミングというものがあるようで、気持ちが大きく傾いたときに友人から手持ちのカメラを譲って欲しいというオファーがあった。これで購入が決まった。ネックであったデザインは、眼をつぶった。それ以上にコンデジの次のステップに賭けた。昨日クリックひとつで、今日大阪から品物が届いた。早速バッテリーを充電し日時を設定した。ファーストライトは明日、いったいどんな新しい世界が待っているのか、楽しみである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 宮星

    コンデジとしては高級な機種のようですね!
    ゲット!おめでとうごいざいます!
    実写が楽しみですね!
    2017年10月14日 12:00
  • argo

    宮星さん、まだいまひとつしっくりきていません。
    前のRX100との決定的な違いがわかりません・・。
    ボチボチですかね。
    2017年10月14日 14:27

この記事へのトラックバック