ドック 


画像画像年に一度の人間ドック。誕生月に毎年やっている。早朝からの予約を取り、3番で始まった。隔年で脳のMRIもやっているのだが、今年は当たり年。約20分間、頭を固定されブブブー、ドドドッ・・・これは愉快。うるさいとか、閉所が怖いとか、全くないので平気。一昨年は2回うとうと寝たくらい。あとはあっちへこっちへと、まるで懐かしいスポーツテストのように次々と種目をこなしていく。看護師さんや職員の方々の手際の良さに翻弄されるようにして終了。

ひと通り終わったところで会計を済ませ、少し待つと若い先生から検査結果の説明があり、MRIについては場所を変えての説明。中年の先生は、折角だからともう一度結果全体の解説があり、血圧に関しての持論を述べ、最後に肝心の脳の様子を見ましょう・・と。血管が太いところは血圧などでは切れないそうで、こうして細いところを見ると・・、きれいですね・・。

こっちは?あっちは?と様々な方向から撮影された磁気画像を見て、切れた跡や詰まってる箇所もないと、No Problemを伝えられた。やや緊張した半日を終え、豪華な昼食を食べると、ホッとした気持ちでいつものトレーニング場で汗を流した。


この記事へのコメント

  • MORINOBUNA

    おはようございます。
    『人間ドック』無事完了良かったです、これで心置きなく遊べますね!!!。
     それにしても、血管がシャープで、きれいですね。
    実は私は昨日「大腸内視鏡」を受けポリープ無し帰宅できました。
     まだ頭部MRIは受けたことはないのですが、一度頭の中を覗いてみたいとも思っていますが、未だ未実施、ちょっと心配!?ですね。
    2019年02月27日 08:22
  • argo

    MORINOBUNAさん、コメント有難うございます。
    元気だとはいえ、検査は緊張します。大腸カメラはまだやったことが
    ありません。近くに神の手を持つお医者がいるので、そのうちに・・とは
    思っていますが・・。いまは、胃カメラだけです。
    2019年02月27日 08:38
  • 宮星

    人間ドックの検査結果、完璧だったようですね!
    さすが日頃の鍛錬の賜物ですね!
    見習いたいところですが、体力が違いすぎて参考になりません!
    これからも多方面でのご活躍を期待しています!!
    2019年03月07日 22:46
  • argo

    宮星さん、有難うございます。
    完璧ではありませんが、取り立てて問題はなさそうです。
    ピロリがいた関係で、今日は胃カメラでした。
    誕生月は検査で忙しい・・。
    2019年03月08日 14:59

この記事へのトラックバック