『グリーンマイル』

GM.jpgもうかなり前のことだ。『グリーンマイル』が公開されたとき、この映画を観た。先日、たまたまTVを点けるとWOWOWでこれをやっていた。懐かしさに最後までもう一度観た。死刑囚が収容されている刑務所が舞台になっている、という若干違和感のある設定。そこに展開する様々な人間模様。無実だが殺人罪で死刑を待つ、不思議な力を持つジョン・コーフィ、コネを武器にして傍若無人のパーシー、心底凶悪犯のウィリアムなど、主人公の看守ポールを取り囲む人々の間で、人間の本質と罪について考えさせられる。

相反する性質をもつ人間が起こす行動や、そこに生まれる優しさや残忍さ・罪悪感など、様々な感情が入り乱れる一刑務所での人間関係を描きながら不思議な感動を巻き起こす。最後に死刑執行されるジョンの哀しみ、そして何も出来ないポールの切ない気持ちには目を熱くする。

老ポールは108歳を迎えていた。彼はジョンに差し出された手を握った時に奇跡の力を注がれていた。しかし、老ポールはこれを神の使いを処刑した罰だと語る。様々な驚くべき出来事を見ることが出来た長寿を得ると同時に、親しい友人の死や、愛する者の死を見なければならなかった。老ポールは先に逝った愛する者たちを思いながら、己の死を待ち望む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント