小型双眼鏡

ビノ2.jpg
星を見に行くとき、いろんな装備を持っていくが、無くても済むがあるととても楽しいのが双眼鏡。自分でも5センチ7倍という、定番の優秀な双眼鏡を持っているが、荷物の重量制限がある豪州遠征の時などは、余裕がなければ真っ先に双眼鏡を外す。大きさ・重さともにそこそこであり、パッキングの正直邪魔になる。しかし、本物の天の川を見たり、日本では見られない南天の星雲や星団を見つけると、少し倍率をかけて見てみたいということになる
ビノ1.jpg一緒に出掛けている友人は常に双眼鏡を持っていくので、悪いけれどちょっと貸して貰ったりする。でも当然独り占めはできない。その彼も近年小型の双眼鏡を買い込み軽量化を図っていたので、自分でもそうしたいと思いつつなかなか手を出せないでいた。

そんな折り、ネット上で自分でも買える"よさげな"双眼鏡を見つけた。速攻で決めAmazonでクリック、例によって2日で届いた。早速梱包を開けてみると、外装はいい感じ、このところ星が見えないので、遠くの電柱の先端や建物のレンガの格子などを見てみた。口径は42ミリ、倍率は10倍だ。手持ちでもほぼ静止できる重さだ。見え味は良好だ。見え味・そして外見から判断して、十分使用に耐え持っていることに満足を持てるものだと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント