『マチネの終わりに』

平日午後01時からはTBSラジオで"たまむすび"が放送されている。山から下りてきて帰宅途中には、必ずと言っていいほどこの番組を聞く。3年前の今の時期、何の話だったか忘れたが赤江さんに問われた最近読んだ本ということで、『マチネの終わりに』が回答された。芥川作家の平野啓一郎の作品ということでメモしておいたが、最近映画から遠ざかっていたので市内の映画館の上映作品を見ていたら、たまたま記憶にあったこの映画のタイトルが引っ掛かった。メモノートをくくってみると、確かに記録があった。2016年11月30日の番組の中で語られていたようだ。そんなことがあって、久し振りに映画館に出かけることになった。しかも、イチオシの石田ゆり子が出ている。

哀しい話だった。こういうすれ違いを結局容認したことが信じられない。携帯なんかなければ、もっと確実に連絡を取ることもできたはずだ。なまじ携帯で、メールで連絡を取ったりするからこういうことになる。フィクションだから・・、ということかもしれないが、自分だったら携帯に依存するような連絡の取り方はしない。しかし6年の歳月を経て、未来が過去を変える・・?。福山のギターソロ、上手かった、さすがだ!! 石田ゆり子、すっぴんに近い姿で登場したが、残念劣化が見えてしまった。キャリアウーマンは似合わないかも・・。蒔野が公演でスタンディングオーベイションを受けたとき、観客の中の洋子に気づく。そのあとカメラは聴衆をパンして洋子のところへ向かう。このカメラワークは別な表現が出来たのではないか、と思った。とても大事なシーンだった。そしてマチネのあとの公園での再会、果たしてこのあとハッピーエンドに向かうのだろうか。
全編を流れるクラシックギターによるナイロン弦の柔らかい響きが心地よかった。
マチネ.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント