夕空晴れて、惑星たちの会合

月木金土の名入.jpg初めて聞くさざんか梅雨とかで21日以来曇りや雨が続き山も行けず、星も見られず参った。

しかし、ようやく昨夜から晴天になり星も見えていた。月初め、金星・木星・土星と間隔を開けて並んでいたが、次第にその間隔が狭まっていた。

月末にいい感じに並ぶらしいとは聞いていたが、今日はジャストのタイミングで快晴になり、見事な惑星たちの並びと三日月が茜色の南西の空を賑わせた。ちなみに背景の星座はいて座になる。

車を飛ばして、郊外の田んぼの広がるところに出かけシャッターを切った。
2012.11.29 17:33
Canon EOS5DⅡ/Milvus1.4/85
ISO400/F5.6/8s

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • フライマン

    凄く綺麗に並んでいますね!!Good timing!!
    ブログ yahooからamebloに引越しました。
    2019年12月02日 16:43
  • argo

    フライマンさん、コメントありがとうございます。
    11月初めから狙っていましたが、この日前日まで天気が悪く、心配でした。
    しかし、この日のタイミングでよく晴れてくれました。
    2019年12月03日 00:21