カエデの紅葉

12日の山行で、いつものカエデの紅葉の様子を窺ったが、例年に違わずこの木の紅葉は遅くようやく先端に赤い部分が若干見える程度だった。これは例年と変わらず、12月の初めにならないと全体の紅葉は見られないと踏んでいた。しかし、このところの冷え込みと雨のため、その後の様子を確認したいと晴天が戻った29日、足を運んでみると11月中というのに見事な紅葉が見られた。

12日の様子。紅葉はまだ始まったばかり、といった感じだった。
紅葉始まる.jpg

そして昨日、29日の様子。見事に全体が紅葉して、素晴らしい姿を見せていた。
楓紅葉PC.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 宮星

    度々山へ行かれるargoさんでないと、山奥のモミジの紅葉にはなかなか出会えませんね!?
    春先の右肩腱板断裂で今年は山へ行けてないので、明日の第九コンサートが終わったら、古賀志山あたりから歩いてみようかと・・・
    2019年11月30日 16:13
  • argo

    宮星さん、肩の具合はよくなっているのでしょうか。山歩きではあまり肩は使わない、とはいえ
    立木を摑んだりするときに、負荷がかかりますよね。お大事にして下さい。
    昨日も腕を伸ばして木を摑んでいたのですが、足元が滑りぐん、と腕が伸びてしまいました。
    何でもなかったですが、こういうことが怖い・・。
    2019年11月30日 19:56
  • MORINOBUNA

    おはようございます。
    見事に紅葉しましたね!
    季節の進みを感じます。
    太陽の位置も大分ずれてきて、光の様子も変わっていますね、紅葉が暖かそう。
    丹沢紅葉の今は、標高600m前後に達しました、斜面の向き、風当たり、日当たりてばらつきは大きいのですが。
    それなりに楽しんでおりますが、今年は目を見張るほどの紅葉は諦めました!。
    2019年12月01日 09:36
  • argo

    MORINOBUNAさん、こちらの紅葉はもう名残になっています。丹沢とは緯度がだいぶ
    違いますからね。この個体は他の木々より紅葉が遅く、毎年紅葉のピークを楽しみに
    しています。あとは、どんどん葉を落として冬枯れになるのも時間の問題ですね。
    2019年12月01日 15:29