双子座流星群

双子群の観測・観望はもうずいぶん長い。最初に見たのは高校生の頃だった。学生の頃は毎年、計数観測を行った。最近は写真撮影が多い。昨夜は月齢18の月が双子座の輻射点付近にあって、条件としては最悪であったが、外れのないこの流星群、物見遊山気分で出かけた。奥日光方面には暴風雪警報も出ていたため、比較的好条件のこのところ毎年出かけている足利の山の中に向かった。

現地に着いて驚いたのは、いつもの年よりもかなり暖かいということだった。双子群といえば、時期が時期だけにかつて毎年の計数観測では羽毛の寝袋の中で顔だけ出しての観測で、朝方には寝袋の表面が真っ白になった思い出がある。また深夜を回ると眠気とともに寒さとの戦いを強いられた印象が強く、途中交代を余儀なくされたこともあった。ところが、昨夜は車を降りた時から寒さをあまり感じなかった。そして6月の豪州以来の星見スタイルになると寒さは全く感じず、快適な観望が出来た。
New1PC.jpg
撮影は月明が激しく短時間の露出で対応することにしたが、EOS5DⅡ/EF14㎜F2.8/ISO1600/09s露出 三脚固定で約2時間の観望撮影を行い、雲の流れが増えてきたところで撤収した。帰宅して写真をチェックしてみると、肉眼でも確認できた何コマかに、双子群の姿が確認できた。来年はベストの条件であるので期待は持ち越し、今年はこれくらいで満足とした。    流星出現 2019.12.14 22:34

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • サザンヶQ

    この流星は変わっていますね。色が周期的に変化しています。初めて見ました。スゴイです。
    2019年12月15日 23:43
  • argo

    サザンヶQさん、そうなんですね。真夜中ですから、人工天体とするとこういった
    発光はしないと思うので、経路からしても双子群と思われます。こちらの方が
    インパクトがあったので、写真を差し替えました。
    2019年12月16日 00:34