だるま

毎日雨戸を閉めに行くころ、といえばあたりが薄暗くなってきたころ・・。それが12月のころに比べて明らかに遅くなって来ていることに気づく。4時半ではまだ明るい。それもそのはずで、いまの頃は毎日1分くらいずつ日の入りが遅くなり、日の出時間が早くなる割合よりもずっと大きい。だるま.jpg
そんな中、年明け恒例の初市が行われていた。しかしさる方の宇都宮市の初市の様子を綴ったブログを見ると、比較にならないほどの小規模な初市で、到底写真を載せることなどできない。それでもだるまは毎年の縁起物で購入しているので、新しいものを買ってきた。せめて購入するだるまはそこそこの大きさを、ということで去年よりも一回り大きいものをゲットした。毎年、節分の時に目を入れているので、しばらくは袋の中でジッとしていてもらおう。目が入ったら、一年間うちの家族を静かに守って欲しいもの・・。真一文字の口がいい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 宮星

    おぉ!昨年より一回り大きいものにグレードアップされましたか!
    前年のだるまの目入れが、argoさんの性格みたいにキッチリとしていますね!!
    いい表情のだるまさんを選ばれましたね!!
    2020年01月14日 23:36
  • argo

    宮星さん、ありがとうございます。
    寂しい初市の様子は載せられませんでしたので、だるまで代用です。
    大きくなったので、値が張りました!! 目は大きく入れるのがコツですね。
    2020年01月15日 18:22