コンデジのクリーニング

センサーゴミ.jpg3日前、広く青空の入った写真を撮った後、PC上でチェックしていると何やらシミのようなものが写っているのに気付いた。同じ画角の他のコマにも写っていたし、またその前に撮影してあった動画にもしっかりと同じ位置にシミが写っていた。これがセンサーにくっついているゴミであることは疑いのないことだったが、センサークリーニング等でカメラ屋さんに持って行くと、一ヶ月くらいの時間と1.5万円くらいの費用がかかるのも経験済みなので、コンデジ清掃の方法をネットで検索してみた。

すると掃除機でレンズ部を吸い込み、その勢いで掃除をする方法がいくつも並んでいた。全部をひと通り読んでみると上手く行かなかった方もいるようだが、概ね成功しているようなので自分でもやってみることにした。レンズ部を掃除機のパイプ部に取り付けてラップで周囲を巻く。その上で吸引するとナント上手く行ったらしい。シミ状のものは写り込むことがなくなった。レンズの裏側にも小さなごみが見えるが、これはセンサーに付いたごみと違って写真に写り込むことはないので、当面の使用に問題はない。

レンズ沈胴式のコンデジはどうしてもレンズの出し入れの際に、その隙間からゴミが侵入しがちだが、逆にこうした方法によって小さなごみなら除去することも可能である、ということが実証された。コンデジ15台めのお気に入り、2年以上の酷使に耐えて頑張ってくれているので、さらに可愛がっていくことにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 宮星

    そんな方法があるんですか!?
    私も高倍率ズームのコンデジを使っているので、レンズ内への
    ゴミの侵入に悩んでいます。
    買って数か月でセンサーにごみがついた時はメーカーに無償でクリーニングしてもらいましたが・・・
    私も調べて真似してみます!
    2020年03月28日 17:29
  • argo

    宮星さん、ぜひお試し下さい。
    レンズと掃除機のパイプを密着させるためにラップを巻くというのもレアな感じ
    ですが、見事に吸い込まれたようですよ。でも、自己責任ということで・・。
    2020年03月28日 19:51