八ヶ岳を眺む

関東平野から八ヶ岳が見えるということに気づいて、もう40年くらい経つ。山を始めた最初の山が八ヶ岳であっただけでなく、様々な形で八ヶ岳に山を学んだという思いがあって、自分の中では八ヶ岳の存在はとても大きい。春夏秋冬足しげく通いほぼ全域を歩いたが、ある時は厳しい鉄拳を受けたこともあった。

今年は平野から八ヶ岳の姿を見る機会が少なかった。また、見えてもぼんやりしていることが多かった。この日は槍ヶ岳が目的だったが、その合間に高く聳えて見えた八ヶ岳にレンズを向けた。僅かではあるが、標高のある場所からの撮影でとてもよく写った。いつもは両神山の横に見える八ヶ岳だが、やや北に寄った地点からの眺めで、展望は少し南北が詰まって鋭角的なものになった。距離も比較的近く、機材が良ければこのくらいには写る。

阿弥陀岳が主稜線の向こう側になっているのがわかり、山襞も見える。権現岳の姿も確認できるだけでなく、街並みや前山と写し込んで遠き彼方の高峰といった趣きでお気に入りのショットとなった。
八ヶ岳SIPe.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 宮星

    おぉ!見事なショットですね!!
    山を歩き尽くされているargoさんだからこそ選択できる撮影ポイントからですね!
    あ、レンズの掃除機クリーニング、ちょうどいいパイプがないので適当な当て物でやってみただけで、半分くらいは除去できました!
    こんど、パイプを入手してやってみます!
    ありがとうございました!!m(^o^)m
    2020年03月29日 18:06
  • argo

    宮星さん、有難うございます。
    八ヶ岳は平地からでも見えるのですが、少し高いところに登るとこんな感じに、より臨場
    感をもって眺められますね。

    コンデジクリーニング、成功おめでとうございます。パイプはグニャグニャの先の部分が
    コンデジのレンズにはピッタリだと思います。時間をおいて繰り返すと上手く行きますよ。
    2020年03月29日 22:42