百年の森づくりの会

会員番号212番という会に入っている。

植林.jpg埼玉県の県境を除く山での最高峰は和名倉山というが、その山に興味を持ったのは40年くらい前のことだ。昭和39・44年と二度の山火事で多くの樹木を失ったあと登路もなくなり長く埼玉の秘境といわれている。しかし山を始めて間もなく、この山のことを知り、2000m越えのこの山に登ってみたいと思うようになった。あるとき、とある知り合いの方からこの会のことを紹介され、一般には知られていない、ひとつのルートを紹介してもらった。

2001年の5月、簡単なルート図をもとに藪を漕いだ。背丈を越えるスズタケに阻まれ、一度は退却を余儀なくされたが、地図上の明瞭なポイントを確認してもう一度登り返すと、何とか山頂にたどり着くことが出来た。以来このわけのわからない藪を漕ぐのを楽しみに何度も通った。また別の他の3ルートも探査することが出来ている。荒れた山に緑を復活させようと、ブナの苗木を担いで"一歩の森"を作る記念すべき第一回植林に参加をしたりしたが、このところは会費会員に成り下がってしまっている。

今日、その会から会報の39号が送られて来た。会の創立20年の活動を振り返る理事長の言葉の中に会員NO.971を数えるが現会員数は180名に留まっているということが書かれてあった。最初は同感して即日入会するが、さっさと飽きてしまい会を去る人が多い。こうした会に資金は大切、会費会員でも長く支援出来たら、と考えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント