ハナミズキの開花

一輪咲いているハナミズキだが、その花はまだ咲ききってはいない。およそハナミズキの花の咲くときを見たことがなく、街路樹等で見かけるイメージは花びらを四方に開いた姿で中心に太めの雄しべを持ったものだ。ところが庭に咲き始めた一輪のハナミズキは、いまだ妙な姿を示している。よく観察してみると、四方に開く前の花びらは上方に髪を結い上げるような感じにまとめられていて、それがこれから解き放たれるかの如く丸まっているのだ。このところやや気温が低いために、いまだそのはなびらが開き切るところまで進んでいないのかも知れない。これは面白い!!

                    10日の様子。
1ハナミズキ10.jpg
2ハナミズキ10.jpg
して、12日の様子。2ハナミズキ12.jpg
1ハナミズキ12.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 宮星

    こんな状態は・・・見た事がないかもです!
    まるでスローモーションで咲くかのようですね!?
    1輪の花で長く楽しませてくれそうですね!!
    2020年04月13日 15:17
  • argo

    宮星さん、ハナミズキの開花を見たことがないのでよくわからないのですが、
    他のハナミズキはこうした開花をするのではないのですか?
    この木は特殊なのでしょうか?
    とりあえず、しっかり開花するまで様子を観察したいと思っています。
    ちなみに、今日もこんな感じで変化がありませんでした。
    2020年04月13日 16:15