リーダー

昔、ある社会科の先生に聞いたことがある。"世界がひとつになるには、どういうことが考えられますか?" すると、その先生が答えた。"異星人の襲来だろうか!?" 世界はいま、異星人の襲来とは異なるが、"新型コロナウィルス" という、人類にとって新たな脅威と対峙している。この脅威に打ち勝つには、人類の結束こそが不可欠だろう。いまこそ各国が正しい情報・データを正直に披瀝し、それを持ち寄り共通の観点で解析・研究を進め、このウィルスの弱点を見つけ出さなくてはならない。天然痘や幾多の病菌を乗り越えて来た人類の英知を結集するときだ。

コロナの写真.jpg
状況から考えるとそれは容易なことではなく、困難を極めるかも知れない。でも、負けるわけにはいかない。ところがいま、映画"Independence Day" を観たときの高揚感が、まったく感じられない。それどころか、不安になる要素が多い。果して世界はひとつになることはできないのだろうか。
WHOに多額の資金を拠出しているアメリカが、資金拠出を止めるといっている。ナントけつの穴の小さいことをいう大統領だろう。そんな奴と仲良しを気どっている我が国のトップも同じようなものだが、世界のリーダーであるならちょっとしたことにいちいち目くじら立てずに、鷹揚に構えてドーンとしたリーダーたる姿を見せて欲しいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント