古い写真

母の葬儀が終わり、親戚の者たちが家に集まって来た。廊下の隅にはまだ整理していない父の撮った写真がうず高く重ねられていて、それに目を付けた甥が数冊持って来た。それらは父が亡くなる前のものだから20年以上前のもので、母の懐かしい写真やみなみなの若い写真が出て来た。父は若い時から写真が好きで、いいカメラを使っていたがフィルム時代の甘さの残る写真はいまのデジタル写真とは違いレトロ感たっぷりで面白いので、ついでにその写真の山も切り崩して、その中を見てみた。

すると、次々出て来る中にこんな写真が紛れていた。これは86年3月4日のハレー彗星の写真だ。当時はまだ遠方への遠征もあまりしていないころで、夜明け前東の空に昇って来たハレー彗星を自宅から数キロ離れた田んぼのあぜ道で捉えたものだ。赤道儀で恒星時駆動させたもので、地面の建物などが動いて写っている。多分露出は5分程度だろう、煙突から昇る煙がたなびいている。地球への最接近前だが、北半球での見え方としてはこの時期が最もよく見えるだろうという予報が出ていた。この時期には毎日のように、父と一緒にあちらこちらに出掛けて彗星を追い求め撮影したものだったが、出来上がった写真の色合いが微妙で、母も驚いていたことを思い出す。
ハレー彗星0304.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント