岩船山

標高はないが凄い山容を見せる岩船山にちょっと寄ってみた。
1.jpg
暫く登ると大きな広場に出た。鋭い岩壁が城壁のようだ。
2.jpg
立派なあずまやもある。
3.jpg
ここから参道の石段が続く。
4.jpg
石段の途中から横にそれると広場があった。山腹の採石跡のようだ。
9.jpg
坂中地蔵が祭られているお堂。
10.jpg
石段を登り切ると、展望台に出る。
12.jpg
さらに進むと高勝寺三重塔だ。こんなところにこんな立派な塔がある。
5.jpg
この先に広場があり、遠く大小山のピークが見えた。
6.jpg
とにかく危険な山だけにあちこちに規制をする柵などが見られる。この辺りが山頂だ。
7.jpg
少し歩いて行くと、筑波山が見える崖っぷちに出た。まるで火口を思わせる・・ 採石の跡だろうか。
8.jpg
ゆっくり回って、再び長い石段を降りた。
11.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    その昔、大酒飲みの住職が、採石業者に境内を売り渡して,寒暖の両側、境内の周り、すべて崖になったとか,,,変な噂がありましたが。昔は、大平山から,車道を渡りすぐに岩船山に登れたんですが、、。採石場の関係でダメになり,その後東関東大震災で,大幅に崩壊しましたね。霊山なんですけど、、。もしや,,登りました??この岩?
    2020年05月25日 19:18
  • argo

    芝刈り爺さん、いつも有難うございます。
    私も大昔、馬不入山から車道を渡って登った記憶があります。それ以来でした。
    当時の記憶はnothingでしたから、三重塔は圧巻でした。

    まさかあの岩、登れません。かつて石材にした岩ということですが、見るからに脆そうな岩で、
    クライミングの対象にはならないでしょう。
    2020年05月25日 22:36
  • 宮星

    とちぎ花センターや三毳山、渡良瀬遊水地方面へ行く時に、この特異な形の山にビックリします。
    採石場というのは分かりますが、山上にお寺の立派な三重塔があるなんて!凄いですね!!
    石段で登れるのでしたら、ちょっと寄ってみたいと思います。
    2020年05月25日 23:29
  • argo

    宮星さん、いつもコメント有難うございます。
    展望図にもとちぎ花センターが示されていました。車で、駐車場より上の一枚目の
    写真のところまで行けます。三重塔だけでなく、仁王門・本堂も立派で一見の価値が
    あると思います。
    2020年05月26日 09:05