ウスバシロチョウ?

野山はすっかり初夏の様相。先日の不動岳のアプローチは道端の草花を見ながらの楽しいひとときだったが、そこでこれまで見たことのなかった蝶に出会った。立ち止まってくれなかったので、飛んでいる姿を撮影することになったが、ピンボケを含めて何コマか捉えることが出来た。不意に現れたのでカメラの準備が出来なかったのが残念だ。
蝶2.jpg
蝶3.jpg









初め身体の部分が太く大きな蛾かと思ったが、追いかけるうちに胴体部分とその周辺の翅の部分が黒っぽいことが分かった。なかなか落ち着いてくれず、動きについて行くのが大変。飛翔体の一瞬をとらえることは難しい。帰ってから調べてみるとウスバシロチョウらしいことが分かった。5月にしか見られないという。
蝶4.jpg
蝶5.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    蝶は、苦手、、わからないですね。鳥も、、。でもよく撮りましたね。蝶はまだいいけど、蛾は、、嫌いですね、、。毛虫も。かぶれに弱いので、そうですね漆は木ですけど、苦手でかぶれます。5月にしかみられない蝶なんて、、珍しいですね。そう言われてみればあまりみたこと無いですね、こういう蝶!
    2020年05月28日 20:06
  • 宮星

    私も見たことないですね!
    蝶は予測不能な飛び方をするので、カメラのフレーム内に捉えるのがとても難しいですよね!?
    よく撮れましたね~!!👏👏👏
    2020年05月28日 22:57
  • argo

    芝刈り爺さん、蝶にはちょっと興味があります。カラスアゲハとか、よく見かけますが、
    これはたぶん初めてだったと思います。めくらうちでシャッターを切りましたが、連写が
    できれば、よかったのですが・・。三枚目の翅を広げたさまは良く撮れたと思います。
    2020年05月29日 01:12
  • argo

    宮星さん、コンデジは結構広角なので、めくらうちでも写野のどこかに写っていたりしますね。
    ただ小さくしか写らないので難しいですよね。この蝶、一度2秒くらい草に留まったのですが、
    ズームしているときに飛び立ってしまいました。
    2020年05月29日 01:16