ウォシュレット

水洗トイレの設置が可能になったとき、ご近所に先駆けて父はいち早くその導入を決めた。また、今やどこのお宅でも当たり前になったウォシュレットについても、新発売になってすぐに導入された。父も母もすぐに慣れ親しんで快適さを語っていたが、自分ではこれには抵抗が大きくしばらくの間使えなかった。その後2階にもトイレが設置されたが、こちらにはウォシュレットがなく、その快適さを得るには階下へ降りる必要があった。

便座.jpg
そのウォシュレット付きトイレも設置から35年くらい経ち、数日前突然ウォシュレットに導かれる水がポタポタと床に流れるようになってしまった。これはいかん、と策を講じてみたが改善されず、昨日設備工事やさんに電話するとすぐに見に来てくれ、すでにパーツもないということで新しいものに交換することになった。長きに渡って、よく壊れずにここまで使用に耐えた、ということである、まさにお疲れ様。

ついでに2階のトイレにも同じものを設置することになった。しかし、このトイレにはコンセントがなく、そのための電源を隣の部屋から引き込むことになったが、これくらいは自分でやろうと持ち前の器用さでうまいことコードを引き込み、無事設置が終了した。この2階のトイレにウォシュレット設置は、懸案でもあったが、ここへ来て一気にそれを果たしたことになる。給付金による勢いということか・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 宮星

    早速、給付金を有効活用されましたか!
    うちにはまだ、申込用紙自体が届いていません。
    あ・・・マスクも。。。
    ウォシュレット、慣れると快適なのはいいですが、海外旅行するとペーパーで拭いた後、お尻の巣がヒリヒリして!!(^o^;;;
    現役時代の最後の10数年は海外出張が多くて、これが一番参りました!
    あ、下々の話で失礼しました!!m(^o^;;;m
    2020年05月29日 23:18
  • argo

    宮星さん、経済活動も一気に戻すことは出来ないでしょうが、折角の10万円ですから、使わないと
    意味ないですよね。それにしても、宇都宮遅いですね。
    確かに海外では日本のようなトイレには遭遇しませんね。豪州など、昔の観光地にあった壁直撃の
    アレが結構あるのです。ただ、場所にもよりますが、シャワー施設が設置されているトイレも多い
    ので、南天ツアーでは重宝しています。
    2020年05月30日 00:08