緑の祠尾根

3月初めに歩いた鳩の峰手前の祠尾根、緑に覆われた今日この頃、もう一度歩いてみた。
3.jpg
早速、白い花をたくさんつけている木に出会った。
1.jpg
この白い花もいい感じ。
2.jpg
槍ヶ岳展望以来の山は緑々していて冬枯れの山とはまるで違う雰囲気だった。
4.jpg
ひと登りすると、槍ヶ岳展望地点に到着したが、これではカメラをセットするところもない。
5.jpg
稜線を歩いて行くとひと株だけそこにあるヒイラギの木が美しく葉を光らせていた。
6.jpg
小ピークに立つと冬には日光連山が見られたのに、繁茂した木々に視界は閉ざされていた。
7.jpg
祠尾根はここから西に延びている。ロープをくぐって藪に突入。
8.jpg
採石場や番屋が見える。
9.jpg
すっぱり切れている大岩があり降りられない。儀を巻き、もう一度登ってみる。
10.jpg
露岩が現れると祠のようなものが置いてある岩峰に出る。
11.jpg
岩場の通過を楽しみながら、二つ目の祠を見つける。
12.jpg
このあたりから道跡が見られるようになる。
13.jpg
立ちはだかる大きな岩にも祠が・・。
14.jpg
そして裏側にも・・。
15.jpg
踏み跡が明瞭になって来ると、回り込んだ台地状のところにも祠、そして石仏?も・・。
16.jpg
さらに下って行くと、無造作に置かれている祠がふたつ。
17.jpg
民家が見えて来た。
18.jpg
立派な灯篭の上の部分が落ちてしまったようだ。震災が原因だろうか・・。
19.jpg
民家の庭先をかすめて、国道へ戻る。その途中、何かの葉っぱ。
20.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    こういうところ大好きです,でも、イノシシ、ダニ、蜂、、この時期は怖い怖いです。いい祠がたくさんあり、昔は信徒もたくさんいたと思います。いいところですね!
    2020年05月31日 08:35
  • argo

    芝刈り爺さん、三床山もそうですが、里山にはよく祠が点在していますね。
    出来ればぞんざいな感じではなく、きちんと設置して欲しいものですが、
    転がっているようにしか見えないものが多いですね。
    2020年05月31日 08:54