『誇り高き悪魔』

たまたまチャンネルサーフィン中にBS1で立ち止まった。あの "KISS" の演奏が流れていたのだ。"KISS" といえば誰でも知っているあのド派手なメイクのロックバンドで日本には何度も来ている。1977年4月の初来日のときには武道館に見に行った。コンサートのハイライトでは血のりを流したり、火を吹いたり、ギターが爆発したりと、リッチーのギター破壊くらいしか見たことのなかった自分にとってはかなりの衝撃だった。
"Detroit Rock City" で興味を持ち初来日公演を見に行ったのだが、そのインパクトは大きくその後 "KISS ALIVEⅡ" という二枚組のライブアルバムを購入、オーディオに凝り始めたころで、よく聴いたものだった。
KISS.jpg

放送は、そのリーダー "Gene Simmons" にスポットを当てた "The Human" という番組だった。70歳になる彼の生い立ちから、現在に至るまでを挟み、彼の考え方や生き様を見せてくれた。というのも、現在 "End of the road" とタイトルしたワールドツアーの最中で、このツアーで引退するというのだ。一時メイクを落としての活動があったが、再び初期のメイクに戻って活発な活動を続けていた。以前ももクロとコラボしたコンサートか何かをTVでやっていたし、TVの音楽番組にも出演したことがあった、と記憶している。
番組の中で最も印象的なことは、フランス料理店で名刺をもらい、表を評してgood!!と、何も書いてない裏を見てno good!!と言い放ったことだった。"50%の確率で裏側が上にくるのに、なぜ何も書いてない" 、と続けた。彼は実業家としても大成功を収めているが、そのポリシーを垣間見た。その "Gene Simmons" がこのワールドツアーをもって引退する。コロナでツアーが休止しているが、ファイナルはニューヨークで行われる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント