イチヤクソウを見に行った

毎年6月末までは割引期間なので、そのつもりで板のチューンナップを依頼しにいつものスポーツ店に行った。ところが、コロナの関係で割引なしで機械仕上げで7,700円、手仕上げで9,900円ということで、ビックリ。コロナの関係って何なんだ!? まぁ、そう言えばそうも言えるのかも知れないが、去年までの割引5,000円とは随分違うので止めようかとさえ思った。しかし、板はすでに店員さんの手に渡ってしまっていた。この冬は出動回数も少なく、あまり板を傷めた記憶もなかったが、来季も心地よく滑れるようにとお願いした。

実は折角だったので、その前にひと山登った。天気は良くなかったが降られなければいいや、と車を回した。過日親交のある方のブログに紹介されていたイチヤクソウを見たいと思っていたのだ。こっちの方へ車ごと入ったのは3回目だったような・・。すでに堰堤工事は終わっているようだったが、立ち入り禁止のゲート手前から山に入る。気温は低めで涼しいが、雨模様のいまの季節は蜘蛛の巣が登山道のあちこちに張られていて、不快な思いをすることが多い。注意しながらしっかりした登山道を登って行く。岩が出て来ると鎖やステップがあり、整備が行き届いていた。程なくして腰掛岩に出る。もうひと登りで山頂だ。イチヤクソウはそこに咲いていた。もう盛りはとうに過ぎていて、残った花は数本だけだった。

立ち入り禁止手前より山へ。
1.jpg
早速、小さな花が・・。
2.jpg
鳥屋山への取り付き。
3.jpg
蜘蛛の巣に雨粒。
15.jpg
しっかり踏まれた登山道。
4.jpg
しっとりした山道を行く。
5.jpg
岩場には鎖やステップが整備されている。
6.jpg
腰掛岩まで登った。
7.jpg

山頂台地に出ると、お目当てのイチヤクソウがあった。すでに盛りは過ぎて、咲いている株は数本のみ。この山にはたしか2度来ていたが、いずれも通過でこの花に気づいたのは初めて。たぶん、この花の時期ではなかった。

小さな花が可憐。ロープが張られて、保護されていた。
8.jpg
花の終わりか・・。
9.jpg
アップにしてみた。
10.jpg
上から見下ろす。
11.jpg
ギンリョウソウも咲いていた。
12.jpg
これは見たことのあるきのこ、何といったっけ?
13.jpg

山頂台地を東に進むと山名板がある。ここから鞍掛山まで稜線が続いているが、今回はすぐ下山。写真を撮っている間に、小雨が降って来たがすぐに止んだ。それにしても湿度の高い森の中だ。岩場の下りが二度あるが、ともに鎖が設置してあり、大岩を回り込めば送電線の鉄塔を経て林道へ下る。

山名板・444mの表示と祠があった。
14.jpg
岩場の下降がある。以前はトラロープだけだったと記憶しているが、新しい鎖も設置されていた。
16.jpg
二つ目の岩場。
17.jpg
この大岩から縦走路は直進するが、右に回り込んで下る。
18.jpg
キノコがあちらこちらに見られる。
19.jpg
こにもギンリョウソウが・・。
20.jpg
送電線の鉄塔へは大抵こうしたステップが整備されている。
21.jpg
鉄塔を抜けて、林道へ下る。送電線鉄塔へのルート指示がある。
22.jpg
以前、このあたりに工事用の小屋が建っていた。駐車ポイントまではもう少し・・。
30.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    ここ、腰掛け岩??どこでしょうか?聞いて差し支えないなら、何県?差し支えあるなら、パスで結構です.実はイチヤクソウ、我が里山で今年発見!あるんですね.もう終わりましたが、はじめランと思いましたが、、。イヤハヤ暑いですね。鎖でずいぶん手入れされていますね、古賀志山??などと妄想中。差し支え無かったらで結構ですから>
    2020年06月27日 15:52
  • argo

    芝刈り爺さん、この山は鳥屋山といって古賀志山の北側の峰のひとつです。山頂の
    写真に山名板があります。腰掛岩は山頂の手前の岩で、椅子のような形をしている
    からこの名がついたと思います。8枚目ですね。
    イチヤクソウは、ここに群生しているようです。もう終わりでした。
    2020年06月27日 17:22
  • 芝刈り爺さん

    ありました、ありました.失礼しました。

    花きれいにピントあっていますね。一眼、それともコンパクト??
    群がって咲くと、イチヤクソウ、きれいですね.今年はじめて知りました。
    この時期、低い山,意外ときれいな花があり、ほっとします.暑いので帰って一風呂がたまりません.汗かきは辛い時期です。水も飲むし!
    2020年06月27日 18:22
  • argo

    芝刈り爺さん、祠に目が行ってしまったのでは!?
    湿度が高く、涼しい風も春のころとは違ってしまっていますね。
    毎日、どっぷりと梅雨空に浸かっています。
    2020年06月28日 00:57