"夜に駆ける"

高校時代に音楽の授業で曲の形式などを習ったときに、これくらいなら自分でも、と思って作った曲があり、その後もギターを手にすると気取って曲作りをしたものだったが、あるときドリカムの "SAYONARA" を聴いて、大きなショックを受け自分の才能の無さにがっかりしたものだった。そんな自分がひょんなことから最近はまってしまった楽曲がある。01.jpgYOASOBI の "夜に駆ける" という曲だ。

テンポの良いこの楽曲はメロディラインがいまひとつ分かりずらく、難しい。ところが妙に耳に残り、新しい音楽の匂いが充満している。特にピアノの伴奏が素晴らしく、聴くたびにこんなピアノが弾けたらどんなに楽しいだろうか、と思う毎日。こんな曲は絶対に作れないと、新鮮なショックを受けつつ、毎日何回も聴いている。YouTube を見ると、オリジナルはもとよりいろんな方々が唄っていて、どれもが素晴らしい。ガチャピンまで歌っているのだが、これがとても上手だ。小説を原作にして作られた曲、というが新しい手法による曲作りで次々とある種の世界観を表現している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    音楽まで、幅広く、世界を広げてますね。私は、音楽は全くアウト。高校は美術、、。夜に駆ける、、ですね。午前中コメントしていたら、急に日本語入力ができなくなり、、。TabとかCapとか押したらしく戻らなくなって、パソコンのわざもダメですね。コロナの拡大中で、気持ち自粛しています。
    2020年07月24日 19:28
  • argo

    芝刈り爺さん、今日も有難うございます。
    ブログを始めるときに音楽もテーマに入れようかな、と思ったのですが、最近はギターも
    弾かないし、やめました。芝刈り爺さんは、美術選択でしたか・・。
    "夜に駆ける" ぜひ、YouTube で聴いてみて下さい。
    2020年07月24日 23:41