"HEART"

YouTube から音源を得てICレコーダーに録音する、という方法で、車の中で音楽を楽しんでいるが、そんな中 YouTube の動画の中に感動的な演奏を見つけた。2012年12月、我らが Led Zeppelin がアメリカの文化向上に貢献したということでケネディ・センター名誉賞を受賞したとき、"HEART" のトリビュート演奏が行われていた。曲目は Zeppelin の代表曲である "Stairway To Heaven" で、これは "HEART" のカバー曲の中でも代表曲といえるものだった。Heart.jpg

Wilson 姉妹のヴォーカルとギターを中心に、ドラムスにはあのジェイソン・ボーナムが加わり、バックにはオーケストラを配し、途中から聖歌隊が加わると最後にはステージ後部にコーラス隊も現れてまさに大合唱、スタンディング・オーベイションのうちに終わる。受賞を終えて聴いていた Jimmy Page や Robert Plant・John Paul Jones 、そしてObama 大統領らも終始笑顔で拍手を送っていた。この感動の演奏に、演奏の後半には Robert Plant の目が潤んでいた。とても素晴らしい演奏だった。この時の模様は、画質もよく音もしっかりしていてまるでDVDを観ているかのようだ。見つけたのはもうだいぶ前のことになるが、それ以来何度も何度も聴いている。その後この時の演奏に対しての様々な感想をブログ等で見ているが、本当に皆が感動したようだ。とくに唄っている Ann Wilson 自身の感動もひとしおだったようだ。音楽というものは、確かに人の心を揺り動かすものである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    もしかして、ロック、と言うものでしょうか。何かの機会に耳にすることがあったように思うのですが、あの音の大きさには、、、逃げ出した覚えがあります。音楽を聴くにも、体力と根性がいると思いました。イヤハヤ、若い!と思います、年には関係ないのでしょうかね。
    2020年07月25日 14:08
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    雨がよく降っているので、youtube で気分転換。Rock 大好き、です。年齢はあまり
    関係ないですね。美術選択の芝刈り爺さんでも、音楽はお聴きになるでしょう。
    ぜひ、youtube でこのHEARTと昨日の "夜に駆ける" をお聴き下さい。
    2020年07月25日 17:36