小マゼラン雲

降り続く雨。久し振りに梅雨らしい雨の多い年だ。来週は?来週は?と期待を持ちつつ、梅雨明けは来月に持ち越しになりそう・・。そうなると、果して夏らしい夏になるのか、といった不安も生まれて来る。いまだ、出口など全く見えないコロナ問題、政府の対応のまずさと相まって、陰鬱な日々が続いている。起死回生の信頼できるリーダーの出現に期待を寄せる。ジャンヌ・ダルクのオルレアンの囲いを解く、かのような明るい陽射しを待ちわびるいま。

小マゼランPC.jpg
暇に任せて去年の豪州での写真をいじってみた。   小マゼラン雲 EOS5DⅡ/ISO1600/Milvus 1.4/85(F2.0)/180s

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    これもすごいですね。確かにこういう写真、クリーニングしないと変な点が出たりしそうですから,気を使うところと思います。180sと言うと3分、3分ならお星様はさほど動かない?それとも、なんか24時間で360度回転するような、、そんな装置をつけるのでしょうか。それにしてもこの宇宙、、この先の方には何があるのか,孫悟空の雲にのって見てみたい気もしますが、気が遠くなるほどでかい世界ですね。
    2020年07月27日 10:41
  • 宮星

    argoさんのように星空に興味をお持ちの方は、人生がその分豊かになりますね!
    先日の市のシニア講座のお手伝いをした時に『思いつく星座を全部言って下さい』という課題があって、20座ほど出ていました。
    自分で思いつくのは星座占いに出てくるようなものくらいで、恥ずかしい思いをしました。
    その星座占いの星座でさえ、天空を見ても何座が何処だか?サッパリ! まったくの星座音痴、いや”星痴”というべきでしょうか!?
    素敵な趣味をお持ちで羨ましい限りです!!
    2020年07月27日 11:18
  • argo

    芝刈り爺さん、そのとおりです。背景が一様なので、ゴミの付着などに気を使います。
    また地球の自転により星が巡りますから、それに合わせて動く装置を使い、180s間を
    あたかも止めたように撮影します。 宇宙は想像を絶する広大さがありますね。
    2020年07月27日 14:23
  • argo

    宮星さん、人の好き好きですからそんなふうに言われてしまうとお恥ずかしいところです。
    むしろ宮星さんの方がはるかに、多くのことがらに触れられていて豊かな人生を送られて
    いるように思います。 全天で88の星座がありますが、何度も南半球まで出かけていても、
    まだ確認できていない星座がいくつもあります。
    2020年07月27日 14:32