大マゼラン雲

なぜもっと慎重な判断が出来なかったのだろうか。タガを緩めるのではなく、外してしまったがゆえに感染者は増大している。日本人はまじめで・・云々とはいえ、所詮利口な人ばかりではない。これがどういうことか分からないで、自粛疲れだの言い街に繰り出してしまった。その結果、こんなことになってしまっている。しかし感染者の数がどんどん増えて行く中で、緊急事態宣言を再び出す状況にはない、と総理や官房長官は言う。そりゃあそうだ、宣言したらGo To・・との整合性が保てない。間違ったことに気づいても謝らない、やり直すこともできない。勇気を持て!!

大マゼランカットPC.jpg
雨はやみそうでやまず、雲間から陽射しが届きそうで届かず・・。 大マゼラン雲 2019.07.01 5DⅡ/85㎜/180s。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    何時もは毎朝、拝読して、頭の体操のため、ここに記入させてもらっています。今朝は妻の用事で、出かけていました。コロナ禍、イヤハヤ、全く,もうあきれて開いた口がふさがらない、、この国は,とことん痛めつけられないと,ダメなのかなどと,思ってしまいます。あの時ああすれば,,と言う事はいくつかあるんでしょうけど、新宿のクラスターあたりで抑えられなかったのか、GoToで目がくらんでいるんでしょうね。
    まあそれはそれとして,もわもわしたのが雲、星雲ですよね。この細かいのも,星なんでしょうね。あきれるほどでかいですね。何年前の光なんだか??昨日はあれから,360度を24時間×60分で割って、、などと計算していました。180Sで結構動くんでしょうね。感覚として大きなお星様一個くらいかななどと考えました。ついでに地球の公転とか、、。それにしても惑星の動きとかの訳のわからない世界を理論的に説明しようとする人の知のすごさですね!
    2020年07月28日 20:32
  • argo

    芝刈り爺さん、毎日コメント有難うございます。頭の体操とは恐れ入ります。
    コロナ問題は佳境に入って来ましたね。自分としては、自粛を続けようと思っています。
    大小マゼラン雲は、銀河系に近く16万光年ほどで長いこと銀河系の伴星雲とされて来ましたが、
    最近の見方は変わって来ているようです。いずれにしても、沢山の恒星とガスが星雲を構成して
    います。南半球に行くと、これらが雲のように天空に見られ異様です。
    星の動きのことですが、24時間で360度ですから1時間に15度、4分で1度ということになるので、
    大体2分で、月や太陽の直径分を動きます。実はかなりの早さです。星の長時間露光撮影では、
    赤道儀という器械を用いて、この星の動きを追いかけます。
    2020年07月28日 23:58
  • 芝刈り爺さん

    驚きました,そんなにも動いているんですね!そう言えば,お月見のとき,ススキの影が,じっと見ていると、ジワーーっと動く感じがあります。とあるお寺で真冬、開けっ放しで寒い寒い坐禅中、背中に太陽を受けていると、それがみるみる移動する、、その感じを思い出しました。以前地球の自転の速度を計算して、ビックリしたり、、お星様、天文の世界も、深い、すごいですね。
    2020年07月29日 07:51
  • argo

    芝刈り爺さん、ご理解有難うございます。
    ところが、月とか太陽になると、それらの動きが加算されるのでまた複雑になります。
    一般の人たちは、一晩中星を見ているなんてことはないでしょうが、私たち天文ファンは
    そういうことがよくあるので、星々の動きを目の当たりにすることが多いですね。
    2020年07月29日 14:13