ミシス

たまに車の掃除をしているときなど、ドアの窓などに小さなとても軽い生物がくっついているのを見ることがある。昨日たまたま廊下の窓を開けると網戸に何か白っぽいものが付着しているのを見つけたので、そっと取ろうと思ったら剥がれ落ちてしまった。慌てて網戸を大きく開けて手を差し伸べると、風がなくフワリとした感じでゆっくり落ちて行ったので、差し伸べた手で摑まえることが出来た。
これまでに見たものよりかなり大きいものであったが、その姿はまさにミシス幼生であろうと思われた。我が家は海から遠く離れているが、海のしぶきに含まれたまま空気中に舞い上がり、水分が蒸発した後も大気中を浮遊して遥か彼方の地まで運ばれ、何かの折りに地上に落ちて来るのだろう。果してこれは何の幼生だろうか。小さいがよくできたつくりをしている。成長するとどんな風になるのだろう。
ミシス幼生.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    私これを見た時,カゲロウの脱皮したもの、,などと思っていましたが、そんな単純なものではないんですね。不案内で、ミシスとは何か,知りませんので早速調べます。
    2020年07月29日 09:03
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    たぶん、海からやって来た幼生だと思います。ただ、記事にも書いたようにこれまで見て来た
    ものよりとても大きいので、定かではありません。いずれにしても生物ですよね!?
    2020年07月29日 14:06