ちょっと辛い・・

先月あたりからときどき、ベランダに蜂が飛んでいる様子が目撃された。蜂は庭にも多く飛んでいるが、一寸大柄の蜂なのでいい気持ちはしていなかった。先週もベランダの窓を開けるとまた嫌な感じで蜂が飛んでいたので、さてはどこかに巣があるのだな、と探してみると、ベランダの流しの底に巣を作っていた。小さいものだったので、すかさず殺虫剤を噴射し剥ぎ落して、抹消した。

ハチの巣.jpgところが、これで安心と思っていたにも拘らず、数日前も昨日も長い足をぶらりと垂らした大きめの蜂がブンブン飛び回っていて、まだ抹消した巣に未練があるのか、と思ったが、そんなはずもなく再び別の巣があると踏んで探してみると、ナント流しの下に置いてあったポリバケツの中に巣を作っていたのだった。そっとのぞき込むと、そこそこ大きい巣があり、蜂も沢山たかっていたので再び殺虫剤を持って来てバケツの中を狙い撃ちした。不意を突かれた蜂たちは逃げ場を失い、為すすべなく全滅した。しばらくすると、どこか出張先から帰って来た蜂が全滅した巣を求めて旋回しているのが見えた。そっと見ているとバケツの中の変わり果てた巣に舞い降りて、何があったんだとばかりに巣の周りを歩き回っているので、君も一緒にネ、とプシューッ。悪いけど、この場所では君たちと共生することは出来ないんだ・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    蜂の巣、ありますね。でもとんでもないところに作りましたね。被害が出なくて何よりです。流しの下、バケツの底、、。うっかりしたら猛攻撃されるところであったと思います。我家は植木の植え込みの枝の混んだところにアシナガバチ、時に,丸いナスみたいなスズメバチも巣を作りますが、怖いのでカッパを着て、水鉄砲のような感じの散布機で,遠くから狙いやっつけてしまいます。怖いのは知らずに枝を揺する時。狙われたらたまりませんね。被害がなくて良かったですね。生き物を殺さざるを得ない場合もあり、南無阿弥陀仏と成仏を祈りつつシューーです。ところで,毛虫、特にチャドクガ、でてませんか。特にツバキ!今年は大量発生で,やられるとホントにひどいので,ご注意です。葉の裏側に横並びで葉を食います。農薬も届きにくいし,接近すると毒の粉がふわふわしていてやられるし。夏はこうしたものが多く,私はヤブ蚊に好かれて,ジャージの上から刺されます。虫がいなければいいんですけど。まあしょうが無いですね。地上の生き物として。。
    2020年07月31日 10:35
  • argo

    芝刈り爺さん、ご心配有難うございます。
    被害はなかったのですが、近くに蜂が飛び交っているといい気持ちはしませんよね。被害を
    受ける前に殲滅してしまいました。プシューッとやるときに念仏を唱える、というのはいい
    考えかも知れませんね。最近は、スズメバチの姿は見かけません。
    ツバキは春にアメリカシロヒトリにあっという間に食い尽くされました。あと毛虫はいまの
    ところ、大丈夫のようです。
    2020年07月31日 13:22