暑中見舞いの季節

梅雨の長雨だわ、長引くコロナだわ、ですっかり暑中見舞いの季節であることを忘れていた。毎年、年賀状とともに暑中見舞いを忘れず届けてくれる二人の若い知人がいる。年賀状は沢山戴くが、暑中見舞いはすでにこちらから書くこともないので戴くことも少ない。しかし長いこと必ず届けてくれているこのお二人には感謝しかない。お一人はすでに主婦になっているので、毎年子供さんの成長のことが書かれてあり、今年はコロナのせいで学校の行事が次々と中止になって可哀想だ、とあった。もうお一人は、まだ若いのだが中学校の先生をしていることから、毎回生徒との関わりなどを書いてくれる。今年も科学展への出展研究に関して書かれてあった。暑中.jpg3年ほど前までは昔お世話になった年上の方からも、はがきや手紙や電話を貰っていたが、あるときこちらの手紙に返信がなく不審に思っていたところ、直後に息子さんから急逝されたことを知らされた。

もはや手紙など滅多に書かずメールばかりになっている昨今であるが、中にはメール環境のない方もあり、或いは嫌いな方もあるので、手紙は貴重な連絡ツールでもある。しかしそういった人たちの多くが筆不精であり、手紙を書くことが出来ない。こちらから手紙をと思っても、今さらなので放っておくと音信は年賀状だけになる。折角培った関係も、場が変わってなかなか会えないとなると、それっきりになってしまう。しかもメール環境が整っていても、筆不精の人はメール無精でもあって、こちらからメールしないとメールも来ない。また、来た返信に対してすぐ返信してもそれには応えないという人も多く、話が盛り上がらない。こんな便利なツールがあって、お金もかからないというのに人生をつまらなくしている。所詮、IT機器の多くは我々にとっては遊びの道具だから、使い倒してやれと思っているが、ついて来れない人が多くつまらない。面倒だ、の対象に自分がなっているとは、とても悲しい現実。しかしそうした人ばかりではないことも事実、結構楽しませてもらっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    暑中見舞いですねもう,,でもじき、残暑になっちゃう。立秋ですね、それにしても,今のところあんまり暑くなく,,ほっとしています。草取りに苦戦していますが。コロナの数字に私が嘆いても仕方ないけど,この国の劣化している,劣化していく様をみるのが辛くため息ついてる日々です。
    2020年08月02日 11:48
  • argo

    芝刈り爺さん、ホントですね。すっかり暑中見舞いなど忘れていましたが、律儀な方々によって
    思い出すことが出来ました。今回のコロナ問題では様々なことが尋常さを失いました。梅雨明けが
    グッと遅れたのもコロナのせいだったりして・・。
    私も虫よけスプレーまみれで草取りをしましたが、スプレーの間隙を縫って4~5ヶ所やられました。
    2020年08月02日 14:59