携帯バッテリー

2007年4月から使っているドコモの"n703iμ" という携帯電話器、まる13年経過した。何年かして、バッテリーの減りが早くなり、ポイント利用で無料の新しいバッテリーを入手し、とっかえひっかえ使って来た。しかし、そのバッテリーも劣化が見え出した数年前、新たなバッテリーを購入しようとドコモショップに出かけてみると、すでにそのバッテリーは生産終了ということで、相変わらず最初からのものと途中で入手したものの二個体制になっていて、山に行くときなど非常用で古いバッテリーを持ち歩いていた。

先日、圏外の山の中でバッテリーが無くなる音がしたので取り換えようとすると、妙にバッテリーが膨らんでいて筐体が変形するほどの状態になってしまった。最近使っていなかったので、過日充電し直していたのだが、或いは劣化が進み危険な状態になっているのでは!! と使用を中止した。バッテリー.jpg二個目がまだいけるのだが、山に入った時にやはり予備を持っていた方が良いので、ネットであさってみると中古品だったが2個あった。2026年3月末でFOMAもサービス終了というから、その後は否が応でもスマートフォンということになるのだろうが、それまではしぶとくガラケーを使いたい。

1995年に使い出した携帯電話、当時周辺では誰も持っていなかったし、使い出したころは次々と新機種が登場したので半年くらいで乗り換えていたが、13年前に発売された "n703iμ" はスタイリッシュでとても気に入った。落としたことも2回くらいなので傷もほとんどなく今に至っている。そしてスマートフォンが登場すると、信じられないような開発競争で現在のものはほぼPCと同じ機能を持っている優れモノになっていて、130万画素のカメラ機能しかないこのガラケーとは相当の差異を感じる。しかし、殆ど登山時の緊急メール用としか利用していない携帯電話だから、これで十分だ。タブレットもあるし、日常の大半をPCでこなしているので、スマートフォンは不要だ。これで何とか、あと6年命が繋がればオッケー。新しもの好きにとっては異例の展開だが、そういうこともあるというわけだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

     驚きですね、ケータイ派とは。最新科学兵器(?)を駆使されるイメージですが、、。私などは絶対ガラケー派。妻のお付き合いで、ドコモの楽々フォンから、渋々ソフトバンクのなんとなく携帯、みたいなのを使っています。
     以前NHKの受信料を取りに来たおじさんが、「車のナビ見せろ、とかスマホで見てるだろ、、」と言って、「テレビはないんだ!」と言う主張をする私の携帯をあれこれいじって、「見てはいないようですね」、と言ってましたが、どうもこの携帯でテレビが見られるようです。
     まあ、私もパソコンでしょぼしょぼ(Zoomで仕事もするんですよ!)生活できているので、余計なものはいらない。特に以前通勤電車でみんながスマホを見ているのを見て、ぞっとしました。その反発もあるんでしょうね。おぼれやすい機材ではないかと思います。
     でも驚いた、、。正直。さらにバッテリーを買い換え、しかもネットで、買うとはすごい。そもそも会社の方針でしょうね、バッテリーが終わったら、はい買い換え!と言う社会風潮ですから。中古バッテリーはお元気ですか?以前私も何かのバッテリーを買ったら(中古で、ネットで)すごい劣化したもので、、。がっかりしたことがあります。
     ともあれ、携帯電話、、いつまでも続いてくれるといいんですけど。私の携帯の維持費、、月1700円以下、そもそもほとんど使っていない、、山の帰りに無事降りました、何時に帰ります、、程度なんですから、使うのは。さてさてと言うことでこれも私のぼやきでした。
    2020年07月05日 10:18
  • argo

    芝刈り爺さん、コメント有難うございます。
    携帯電話は13年前にTVの映る機種を購入しましたが、速攻で嫌になり現在使っているものに
    交換しました。以来、携帯に付加価値は要らないという結論です。タブレットも使いますが、
    PC至上主義ですね。受信料の徴収で携帯見せろ、なんていうんですね。戦いましたか?
    Zoomでお仕事なんて、最先端を行っていますね。今回のコロナ騒動で随分敷衍したでしょうね。
    購入バッテリーはトラブル発生で問い合わせ中です。土日挟んでしまい、来週はっきりさせます。
    2020年07月05日 16:44
  • 芝刈り爺さん

     思い出しました!昔のウォークマン!あのカセットテープを聴くもの。私はテープが大好きで、音楽、、宗次郎とか大好きでした。ところがバッテリーが劣化、ネットで探して(確か売っていなかった、あのガム型のニッカド電池)購入。充電してもすぐアウト、完全に不良品。連絡しても???結局諦めました。テープは今でもちょっと大きなカセットレコーダーで使っています。なんと英語の勉強、NHKのラジオの録音、本当はネットの聞き逃しで聞けるけど、そうするとサボりそうで。
     不良品と聞き、ましたが、業者が良心的な対応をしてくれたらいいですね。何でもかんでも新製品、使い捨て、。そんな文化にいい加減、おさらばしたいですね。もっともデジカメなどなんとなく壊れて私も確か10台くらいは買ったかな。
     今でも捨てられないのがキャノンF1、初めてのボーナスで買ったカメラ!今でも使えるけどフィルムが、、それにデジカメの方がまあいいですね。またまた長々すみません。不良バッテリー交渉、、うまくいきますように!緻密で理論的なアルゴさん(と呼んでいいんでしょうか?)ですから、勝負には強そうですね!健闘を祈ります。
    2020年07月05日 20:24
  • 宮星

    ガラケーを故障なしで長く使えても、バッテリー問題があるんですね!?
    どうしても・・・という事であれば、モバイルバッテリーを使うという手もありますね。
    ちょっと大きくなり、接続コードも必要ですが・・・
    2020年07月05日 23:10
  • argo

    芝刈り爺さん、ウォークマンは画期的でしたね。デジタルになってもまだこの名前は残って
    いますね。バッテリーの問題は大きいですが、随分変わりました。
    今回の購入品、直接電話してみたいと思っています。一旦なくなった購入サイト、再び今日
    出ていましたので・・。応援、ありがとうございます。
    F1をお持ちですか!? 私は、もはやフィルムカメラは3台くらいしか残っていません。
    2020年07月05日 23:54
  • argo

    宮星さん、殆ど山での連絡用に使っているので、山に入る前に充電しておけば大丈夫なのですが、
    圏外のところを長く歩いていると、バッテリー切れが起きます。で、肝心な時に使えないと困る
    ので、予備が欲しいというわけですね。モバイル・・は、やはりちょっと面倒でしょうか・・。
    上の写真にある膨らんだバッテリー、有害ゴミで出そうと思っていましたが、ゴミ箱から
    再び取り出しておきました。リチウムイオン電池には、有り得ることらしいです。
    2020年07月05日 23:59