真夏のオリオン

たまたま04時ころトイレに目が覚めた。外の空気はどうだろうか、と東の窓を開けるとモアッとした空気に包まれた。先週少しだけ朝夕秋めいた感じを受けていたが、ご和算になってしまった。金星が高く上がっていたので、ベランダに出てみるとオリオンを中心に懐かしい冬の星座たちが昇っていた。気になっているベテルギウスも十分な明るさに戻っていて安心。お手軽撮影、とコンデジを持って来てベランダの手摺りに密着させ5秒の露出をした。
夏の星.jpg
近年は宿泊を伴う山行をしていないので思い出になってしまうが、真夏の山の朝は2-4と言って、02時起床・04時出発は定番、食事をしてテントを撤収・ザックを担ぐころにはいつも昇るオリオンの姿を目にしたものだ。街の灯りの上に傾いたオリオンの姿は、何となく夏の風情を感じるものだった。今年は久し振りに泊を伴った山を、と考えていたが予想だにしなかったコロナなんてものに出鼻をくじかれたまま、近隣をウロウロ・・。
前日、いつも見えるクリーニング屋さんが、今年は10月末まで暑く秋が短いらしいと話していたが、秋のことより冬がちゃんとやって来るのか、ということが気になった。このまま亜熱帯になってしまったら、雪など降らなくなってしまうではないか・・。生きている間、それだけは勘弁して欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

     オリオンの三つ星、しっかり写っていますね。オリオン、12月頃、近くの山から昇ってくるのを見ると、冬を感じました。暑いのが続くのは、、、参りますね。秋が無いのも、、暑さが続くと、紅葉はきれいにならない、、。だから九州はあまりきれいに紅葉しない、と聞いたことがありますけど。雪がなくなる、、。少ない雪で苦戦敗退したヤブ山の思い出が残ります。山に雪がないと農業用の水も困るし、、。
     2-4ですか、、。すさまじい生活ですね、そんなこともあった気もしますが、遠い昔になってしまいました。でもまたどこかの山に行き、小屋にでも泊まれたらいいですね、コロナなどにおびえること無く。
    2020年08月31日 11:56
  • argo

    芝刈り爺さん、有難うございます。
    最近のコンデジは、長時間露出も可能なので星の写真も撮れます。夜明け前の街中の天体写真、
    意外に雰囲気のある写真になりました。次回は、デジ一眼でトライしてみたいと思っています。
    夏は2-4、冬は3-5なんてのもありましたねぇ。久しく小屋にも泊まっていません。多分、
    10年前1月の赤岳鉱泉がラストかも・・。コロナ退散、平穏な日々が戻って欲しいですね。
    2020年08月31日 14:04