NEOWISE彗星その後

梅雨明けしてもなお晴天がなかなか現れず、遠ざかる彗星を気にしながらも近隣に晴れ間が現れないので諦め気分だったが、昨日の夜はスッキリとはいかないまでも、星が見えていた。東側の窓を開けてビックリ、南東の空にISSを思わせる明るい星が見えた。一昨夜久し振りにISSを見たばかりだったので、ISSをイメージしてしまったのだが実は木星だった。その左手には土星も見えていた。これは、C/20 F3が見えるかも知れない・・

ベランダに上がり、西空を見上げると薄雲があるもののアルクトゥールスが見えていたので、早速予報位置にアストロスケールを使って望遠鏡を振るとLE30㎜・72倍で彗星らしい大型のコマが見えて来た。5DⅡが入院中なので、20Daを持ち出しセット、撮影を試みた。昼間の暑さが残っていて、狭いドームの中では汗だくになっての作業、大きな月が昇って来たところで終了とした。   2020.08.04 20:48~52 D300F5/20Da/ISO1600/30s/8コマ
NEOWISE彗星PC.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    昨日は、地上の、今回は、遠い宇宙の、星たち。宇宙から地球まで、広い広い世界を、駆け回っていますね。私の知らない言葉もいっぱい。ISSは国際宇宙ステーション?そしてこの写真の薄緑色の星がC/20 F3と言う星、、彗星??と言う理解でいいんでしょうか?イヤハヤこの年で、いろんな未知の事に出会っている私です。
    2020年08月05日 09:36
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    ISSは、Inter・・・ですね。彗星のコマのこの青緑というか、美しい色は独特のもので、C2という
    ものが発光しているということです。すみません、詳しくは分かりません。
    彗星にはみな符号がついていて、このNEOWISE彗星もC/2020 F3という符号がつけられています。
    NEOWISEは発見したアメリカの観測衛星ですね。
    2020年08月05日 12:30