筑波山に出動

梅雨明けしてもなかなかすっきりとした晴天が得られず、もう一度彗星らしい姿を捉えておきたいと考えていたが果たすことが出来ないまま、NEOWISE彗星はすでにかなり遠くへ行ってしまっている。所用で出かけていた昨日、夕方帰宅して天気予報をチェックしてみると、やはりスッキリ晴れる場所が近隣にはなかった。07-11PC.jpgしかし、食事の後ベランダに出てみると南東方面から西にかけて晴れているように見えた。しばらく迷ったが、意を決して19時過ぎ、ライトシュミットを携え筑波山に向かった。まだ夕方のラッシュが残っていて時間はかかったが、足尾山への分岐点まで行くと、通行止めの看板が出ていた。5.5km先、土砂崩れとあったが、目的地はそこから4.8kmほどであるから大丈夫と踏んで、看板の横から登って行った。案の定その途中に土砂崩れはなく、目的地に到着。 5日夜、自宅30cmによる画像 ⇒

ところが薄雲が張っていて、アルクトゥールスは見えてはいるが北斗七星や北極星が見えず、なんだこりゃ!! 速攻で帰ろうかと思ったが、折角なので久し振りの機材をセットしてみることにした。ヘッドランプを忘れてきたため、闇の中での作業になったが、なんとか組み上げた。彗星2.jpg風が出ていたので、祈るような気持ちで星たちが見えて来るのを期待したが、北極星は見えるようになったものの、アルクトゥールスよりも下の部分には薄雲がかかったままだった。4日或いは5日の彗星は自宅から捉えてはいたが、30cmでもあの程度であったから、肉眼ではもちろんのこと、薄雲が張っているような状態では見えるわけはなかった。実際、ファインダーにはアルクトゥールスよりも低い部分にそれらしい天体はおろか、星の姿は一切見えなかった。かくして何の収穫もなく、帰ることになった・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    すごいガッツですね!いったい、どこで、いつお休みなんでしょうか??私、厄年の時に(もう数十年前ですが)、体調を壊してから、ご自愛、ご自愛になってしまいました。それにしてもすごいですね。ただ、夜にお出かけになった気持ち、、私も、わかる気がします。近くの山から見える山脈を狙って、早朝,ないし夕方えっちらおっちら登って、、。ついてみたら,ボワンとした薄雲、がっかりしながらも,来なかったらもっとイジイジしていたと思い,どこか諦めつくような感じでしょうか。それにしても日々離れてしまう星を追いかける熱情!敬服です。前日の写真の良さを改めて感じました。
    2020年08月07日 10:37
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    ご安心下さい、ちゃんと休んでいますよ。昼間はそこそこ晴れ間が出ているのですが、
    夜になると薄雲ってしまうんですね。昨夜は僅かな可能性でしたが、今日も明日も見込みが
    ないので、仰るように悔いを残さないように出動しました。でも薄雲は取れず、地球から
    遠くなってしまった彗星を捉えることは出来ませんでした。
    2020年08月07日 12:42