細い月

水金月PC.jpg新月が近いとは思っていたが、朝出掛けに東天に細い月が見えた。輝く金星とは裏腹にポツンとその細い月のすぐそばに星が見えた。他の星が見えない中にこういう風に見えるのはきっと水星だな、と思ってあとで調べたら案の定だった。水星は明るくないくせに、いつも存在感のある見え方を示す。なかなか見られない水星を見た。

多分水月.jpg見えるときというのが薄明の中だから、他の星たちは見えなくなって行く中でも-1等を誇っているからだろう。
月はいかにも新月直前だから、翌日はないだろうと思われた。持っていたコンデジで、しかも車の中から撮影したため手振れを起こしているが、薄明の中きっとこの美しい光景を見ているのは新聞配達の人や早朝ランナーなど、僅かな人だろうとニンマリした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    私も撮りました!前日のラジオで(うちはテレビがない!)、明日は細い月と水星が並ぶと言っていました。気象予報士の伊藤みゆきさんという方です。そこで早速、、パチリ。素人なりにまあまあ撮れました。感度を上げたので、ノイズがでましたが。ついでに金星も、パチリ。でかさにビックリ。手持ちで撮ったので、、でもぶれじゃなくて、まあまあこれまた満足。お恥ずかしながら、、でした。もろ影響を受けての行動であります。
    2020年11月15日 11:17
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    そうですか、"まいあさ" でしょうか。天気予報の中で、天文情報をいうことがありますが、
    たまには良い情報を伝えてくれるのですね。私は見るまで知りませんでした。
    知っていれば、もう少しちゃんとした写真を撮りましたのに、残念。
    芝刈り爺さんのお写真を拝見したいところです。
    2020年11月15日 17:14