初日の出 山行

大寒波襲来の報に構えて待っていると、関東平野にもその影響が現れそうな気配も感じられた。しかし、大晦日の夕方は透明度抜群で予報も晴天が期待出来そうだったので、毎年のように出かけている初日の出山行に繰り出した。ここ十数年、古賀志山の様々なポイントに陣取り初日の出を迎え撃ったが、今年は場所を移した。これまで何度も登り、ルートや見えるであろう状況は摑めていたが、初めての場所に若干の不安もあった。

早朝に目覚ましを掛け、まだ寝てから僅かの時間で起き出し車に乗った。予定通り登山口の駐車広場に到着すると、ほかに車は停まっていなかった。登山靴に履き替え身支度を整えて出発。ヘッドランプの灯りもすぐに必要なくなった。尾根に出て目指すポイントが先に見えるようになると、東の空は朝焼けに燃えて紅く染まり、西方の空には白い月が傾いて見えていた。まさに万葉集に収められている柿本人麻呂が詠んだ "ひむがしの のにかぎろひの たつみえて かへりみすれば つきかたぶきぬ" の歌のごとき情景の下、ピークを目指した。2.jpg
1.jpg
日の出はいま06時50分、それに合わせて家を出て来た。05分前、ピークに立つと平野の向こうに見える筑波山の南の山稜が、いままさに太陽を迎えるかのようなうごめきを見せた。そして、雲間から差し込む新しい年の夜明けの光が平野の隅々を少しずつ照らし始め、新しい年が始まった!! 思わずこの一年が良い年になるよう、手を合わせた。
3.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    遠征ですね!古賀志山では、ポイントに行くまで、、時間もかかるでしょうね。

    私は近くの小高い丘で、日の出を参拝。今年は雲もなく、早めに、、6時52分頃から、昇りましたね。少しで遅れて、ポイントに着くやいなや、、地平線から昇ってきました。

    穏やかな年になるといいですね。政治には期待できないから、我々自身で守るしかないですね。と言う事で今年もよろしく。元気に頑張ろうと思います。
    2021年01月01日 12:47
  • MORINOBUNA

    開けましお目出度うございます。
    傑作の景色に出合うのには、楽はできませんね~!
    日の出はもちろん、上段左のカット、未だ日の出前黎明でしょうか、これが一番好みです!!!。
    2021年01月01日 14:00
  • argo

    芝刈り爺さん、早速のコメント有難うございます。
    人がいっぱい来たら嫌だな、と思っていたのですが、杞憂に終わりました。
    よいポイントを見つけることが出来てよかったです。近くに手ごろな高みがないので、
    どうしても移動に手間がかかり、地元にそうした場所がおありな芝刈り爺さんが羨ましく
    思います。元気に過ごせる一年になることを願っています。
    2021年01月01日 14:45
  • argo

    MORINOBUNAさん、有難うございます。
    私も朝露を踏んで、日の出前のこうした空のグラデーションを見ながら山を目指すのが好きです。
    刻一刻と色を変化させて行く空気感が何とも言えませんね。今年はそうしたときに多く出会える
    ことを期待したいと思っています。
    2021年01月01日 14:59
  • 宮星

    argoさんも喪中でしたね。
    初日の出を見に行かれるという事は、紅白は見ずに・・・ですね?
    私は毎年、なんとなく紅白を最後まで見てから入浴して寝るので、とても日の出は拝めません。
    argoさんの初日の出がありがたいです!
    今年もよろしくお願いします!
    2021年01月01日 18:53
  • sazangaQ

    恒例の初日の出山行完遂おめでとうございます。元日の朝は、かなり冷え込みで大変だったと、お察しします。私の方は今回も晦日の朝から元日の昼まで氏子総代の役目で疲れ果てて居ります…。今年もよろしくお願い致します。
    2021年01月02日 02:26
  • argo

    宮星さん、コメント有難うございます。
    そうですね、一応喪中です。父の時は、無視してしまいましたが・・。
    紅白と限らずあまりTVは見ないのですが、毎年初日の出を見に行くのは05時自宅発なので、
    昨日は02:00に寝て04:30に起きて準備をして出かけました。山頂には06:45に到着。ジャスト
    のタイミングで、初日の出が見られました。今年は場所を変えましたが、良い眺めでした。
    今年も宜しくお願いします。
    2021年01月02日 07:55
  • argo

    sazangaQさん、コメント有難うございます。
    帰宅して外の流しで靴を洗おうとしたら、水が凍っていて水が出ませんでしたが、山は風が
    なかったからでしょうか、装備もしっかりして行きましたが特に寒さも感じず快適でした。
    毎年の元朝のお仕事お疲れ様でした。登山とは違う活動でしょうから、寒かったでしょうね。
    今年も宜しくお願いします。
    2021年01月02日 08:02
  • イナズマ

    初日の出の写真を拝見しました。筑波山もシルエットで写っていて素晴らしいです。
    最近、抹茶をたてて飲んでいます。作法は知りませんが楽しんでいます。機会があったら飲みに来て下さい。
    2021年01月03日 06:15
  • argo

    イナズマさん、こんにちは。
    今年も初日の出を見ることができました。
    私も抹茶は好きですね。"おうす" というのが見かけと違って、美味しいと思います。
    2021年01月03日 12:54
  • フライマン

    今年の初日の出綺麗でしたね。
    私は、宝篋山で観てきました。
    同じ様な、写真を撮っていたので、ついコメントしたくなってしまいました。

    私のブログのリンクです。
    https://ameblo.jp/miniopen/entry-12650443405.html
    2021年01月15日 18:35
  • argo

    フライマンさん、有難うございます。
    良い初日の出でしたよね。ブログ拝見しました、確かに日の出前の東西の写真が
    似たような感じでした。
    宝篋山というところには行ったことがありませんが、結構人が集まっていた
    ご様子ですね。
    2021年01月15日 18:57