OB会会報 発行

毎年、学生時代の天文同好会OB会の忘年会が暮れの29日にあるが、去年は初めて中止になった。毎年そのとき、同時にOB会の会報を発行している。現在忘年会幹事と会報編集係をやっているのだが、忘年会が中止になり油断したので、会報の編集を怠った。慌てて年明けに行ったが、全18ページの会報が出来た。
会報.jpgいつもは手渡し、或いは郵送するが、今年はPDFファイルで電子配信する。余りにも便利なので、昔を知っている我々はこうした措置に驚愕する。このPDFファイルというのは、お手軽ではあるが読むときに、手に持って読むことが出来ないし、本棚からすぐに取り出して読む、というわけに行かないので嫌がる人もいる。
それはご自分でプリントして下さい、ということになるのだが、実際に読むときにモニターを見ながら文字を追って行くので、ページを飛ばすことが少なく結局最初からしっかり全部読むことになって意外に良かったりすることもある。身の回りにある様々な文書等、一気にPDF化することが出来るのならそうしたいと思うくらいだ。
PC上に保管しておけば、何時でも取り出すことができ、場所を取らず、とても便利だと思っている。紙での文書はいいことも多いが、保管に困るし変色や折れ曲がったりして、原形が崩れて行くのも個人的には嫌なことだ。
編集は前任者から2008年に引き継いだもので、24号から始まり今回の35号までやって来た。こういった冊子は、以前同人会の会報を作っていたこともあり、編集上のノウハウをいろいろ身につけたので得意だ。これからも、もう少しの間やってもいいかな、と考えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    マメというか、、よくやりますね。お正月から。
    世話人、編集者としての仕事をこなして,これまた立派なものです。
    会員の方も,感謝してくれると思います。でも案外、これが当たり前、,なんて思われたら、、。ちょっとショックですね。
    2021年01月03日 11:31
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    そうですね、好きでやっているんだから・・と思う人もいるかも知れませんが、その通りなので
    仕方ありません。受け取った人たちからのメールが、せめてもの慰めです。
    2021年01月03日 13:02