日が延びた

日の入りが一番早くなるのは、確か12月上旬ごろと記憶している。そのころは、16時を回ると暗くなって来て雨戸を閉めに行くことになるのだが、最近は16時ではまだ十分明るい。寒中.jpg約一ヶ月経つと、日が延びて来たことが実感できる。年末年始ごろ最も遅くなる日の出時刻には大きな違いはないのに、面白い。

今年は喪中ということもあって、年始の挨拶をせずにいたが、欠礼の連絡をしなかったので、賀状はそれなりに来た。先週末でそれも終わったようなので、放置したままでは失礼なので寒中見舞いを出すことにした。賀状を出さなかった理由、そして今の自分をお知らせすることをはがきに示した。山や星の写真を紹介すれば、まだ元気にしているな、ということは伝わるだろう。
それにしても、連日の寒さは厳しい。暖冬とか言って、あまり寒さも感じられなかったこのところの冬に対して、冬らしい寒さで閉口する。雪山には平気で出かけるのに、家にいるときは情けなく背中を丸めて縮こまっている。朝雨戸を開けに外に出て、庭の流しを覗いてみると毎日凍り付いている。北陸・新潟の積雪は素晴らしいが、たまに関東でも積雪があると嬉しい。何年か前、わんさと降ってでかい雪ダルマを作ったことがあったが、小さくてもいいので次の朝にでも作れるといい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    日は延びましたね。夕方は結構明るい感じですね。4時半頃くらくなっていたのは、、12月の10日頃??冬至の頃は、あれ?いくらか日が延びたかな、、という感じでした。朝はさらに日の出が遅く、電車通勤していた頃は、この時期が一番,朝きつかったです。くらくて、、寒くて。1月中頃、いくらか早めになった日の出を感じて、駅のホームでほっこりしました。
    寒いですね。雪の中を、行動するのに家では寒さを感じるのも、、何か面白いですね。こちらは雪も雨も降らず、家庭菜園が砂漠状態です。冬にこんなに水やりするとは、思いませんでした。
    2021年01月12日 11:40
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    今朝雪が降るやに言ってましたが、朝起きるとそんなにも寒くなく、勿論雪は降っていません
    でした。先日ちょっと庭に木を植えたのですが、水をやったら翌朝その水が凍ってしまい、
    心配になっています。その後は、水をやれていません。お湯をやるわけにもいかず・・。
    やはり、夕方が遅れて来ることから日が延びたことを感じますね。
    2021年01月12日 13:54