三つの山岳景観

奥日光の好きな山岳景観が三つある。とくに雪を纏った姿には、毎年必ずカメラを向ける。山は雪を纏うと雰囲気がガラッと変わる。道路から狙うことになるので、毎回周囲の車に気を回さねばならないのがたまにキズ。

いろは坂を登り切って、明智平に向かう手前、明智平を前景に黒岩尾根からの女峰山と帝釈山の稜線。
雲がかかかった女峰山のアルペン的風貌に心躍る。
女峰.jpg

中禅寺湖に出ると湖面を隔てて、すくっとした姿の社山。
多くの支尾根を延ばし、ピラミダルなその姿に憧れを持つ。
社山.jpg

戦場ヶ原に出て赤沼茶屋から光徳への曲がり角までの間に見られる太郎山。
日光連山から離れて独立していることが、その厳しさを物語る。特に冬の太郎はなかなか山頂まで到達できない。
太郎山.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    雪をかぶると山はますます,神々しい,気高いものに見えますね。青空にも映えますし。太郎、,ここから見たことがありますが,雪がはいるといいですね。社山、しかりです。姿のいいのが,ますますです。女峰も、いいですね。雪が今年は多い,,と言う印象ですが,日光はどうなんでしょう。意識したことがなかったのですが、少ない感じ?例年通り??何でしょうか。我が家から見える富士山は,,今年は何か,雪が少ない印象です。雪、と言えば,我が町の低山も,300mくらいですが雪に包まれると,これがなかなかいいですね,,なんて書いたら,新潟などの豪雪地帯の方に怒られそう。学生の頃、山形の舟形と言うところで,雪かきを手伝ったことがありますが,,地元の人は憎々しげに,雪と戦っていました,,様々ですね。
    2021年01月17日 09:26
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    確かに低山でも雪をかぶると雰囲気が変わっていいですよね。
    今年は雪が早かったですが、奥日光も去年よりはマシです。しかし、決して雪が多いわけ
    ではないように思います。過日の寒気襲来でも、大して降っていないんです。日本海側は
    かなりの量ですが、やはり太平洋側はそのおこぼれ程度にしか降りません。
    雪国の人たちには申し訳ないですが、もう少し本格的に降ってもらいたいものです。
    2021年01月17日 10:51