平野の夜明け

南の平野PC.jpg
元日の平野の夜明け。コンデジをズームアップしてスカイツリーから新宿副都心のビル群までをパノラマにした。
陽が昇って間もなくの時間ではまだ辺りは暗く、オートで撮影すると手振れを最小限に留めようとして感度を上げてしまうので、画質が荒くなってしまう。実際の見え方でも、日の出直後はあまりクッキリとは見えない。
しかし、陽が昇って少し時間が経つと、肉眼でもしっかりくっきり見えて来る。当然写真を撮影するときも、感度を下げても早いシャッターが切れるようになる。つまりは、上質の写真をゲットできる。
ただし、上の写真のように空が赤い写真にはならない。これをクリアするには、三脚を用いて低感度・スローシャッターで撮る。すなわち、マニュアル撮影を行わざるを得ない。来年は三脚を持って行こう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    パノラマ、難しいですよね。まして早朝では、手ぶれやら何やら、、。私も大小山からのパノラマをとりましたが、、、。日中です、これがなかなか大変。昔は,カシャカシャとれば,くっつけ合わせてくれるカメラもあったけど、、。パノラマに撮影して山の名を確定するのは,さらに,私には至難の業です。argoさんは、来年、、さらにチャレンジですね。ナイスファイトです。
    2021年01月04日 17:24
  • argo

    芝刈り爺さん、こんばんは。
    対象が微かで小さいのでズームアップすると、画像が荒れます。暗いので、シャッターを
    早めに切ろうとすると感度が上がります。さらに画質が落ちます。
    やはり暗いうちの写真は、三脚必須ですね。
    大小山からのパノラマにチャレンジされているのですね。頑張って下さい。
    2021年01月04日 21:16