節 分

毎年節分の日には、前年のだるまやお正月の締め飾り・破魔矢・お札などなどを近くの神社に出かけてお焚き上げをお願いしている。以前正月過ぎに八ヶ岳に行ったとき、美濃戸口からの帰り道、茅野市郊外でこうしたものを集めてこれからいわゆるどんど焼きを始めようとしている現場に遭遇したことがあった。
ちょうどそのための広場みたいなところに人々が集まっていた。そこは神社などではなかったと記憶しているが、直感的にどんど焼きを行うのだな、と分かったが、懐かしい思いをした。
本殿.jpg出かけた神社では、節分祭が毎年行われているが、今年もこうした状況の下、午後からの催しの準備がなされていた。いつものように、前年の諸々をお焚き上げして頂いた。とくに先日、とんでもないことが身に降りかかり、危うく大怪我でもしてしまうところだったので、これに関しては特別な思いでこれからの安寧を祈った。
人生長く生きて来ると、様々なことに遭遇するわけだが、先日の出来事は必ずしも誰もが経験することではないので、まったくもって命拾いをした気がする。前年のだるまが守ってくれたのかよくわからないが、ついていた厄ならば落とすし、守ってくれたのなら感謝の気持ちを表したい、と思い手を合わせた。
夜には、いつも通り静かに豆まきをする。そして歳の数の豆を食べる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    大変なことがあったみたいですね。大難は小難に、大厄は、小厄、などという祈りの言葉を聞いたことがあります。神仏の存在を、確信している、、と言うほど信心深くはないですけど、それでも祈りにはパワーがあると思います。そういう人々の祈りのパワーを集める神社、仏閣などは信じています。まずは、大怪我がなくてよかったですね。祈りパワーですねきっと。ご先祖パワーもあるかも!
    2021年02月02日 16:02
  • argo

    芝刈り爺さん、こんばんは。
    大変なことがありました。災難、ですね。私は苦しいときだけの神頼み、みたいな感覚
    ですが、今回はもしや守ってくれたものがあったのかも、と思いました。
    世の中には人間の力以外の何者かが作用することもあるのかも知れません。
    節分ということで、手を合わせて来ました。
    2021年02月02日 18:12