一床山南壁 三度

一床山南壁は暮れに二度登ったがそのルートに納得がいかないところがあり、確かめるべくもう一度出かけてみた。
GPSと地図でよく確認しながら登って行くと、最初に取り付いた尾根は高松下部に派生しているものであり、これを登って行くと高松西壁に出て行くことがよくわかった。
結局、南壁に取り付くポイントはふたつ目の巡視路の標柱になる。ここに行くには、栗の木広場から緩傾斜の森を巡視路を頼りに向かうのが最短であり、最も賢いルートだ。
この標柱から尾根を登って行くと最終的には山頂直下の岩壁下に出る。この岩壁は中央のラインは最後の1mばかりが垂直でかなりリスキーだ。左に逃げるとクーロアール状で落ち葉の詰まった急斜面であまり面白くない。右手に出ると岩壁が続き、最後はリッジ状に山頂に続いている。
前回はそのまま生えていた灌木が今回は切られており、これがリッジを覆っていて登りづらくなっていた。
一床山ルートPC.jpg

一床山南壁に取り付くには、ふたつの尾根が落ちて来るところが起点になる。この手前に巡視標がある。
1.jpg
ふたつめの巡視標。ここから登る。
2.jpg
初めはこんな登り。傾斜があり、足下が滑り易い。
3.jpg
すぐに密集した藪になる。落ち葉に埋もれた斜面が滑る。
4.jpg
ひとしきり登ると平坦な台地に出る。ひと息入れるところだ。
5.jpg
再び藪に突入。
6.jpg
大木も見られる。目印になる木。
7.jpg
左手に岩尾根っぽいところが見えて来る。8.jpg
ガレているところから見下ろす。ここに直接登って来る小尾根がありそうだ。
9.jpg
立ち枯れのような木々を見ながら岩尾根を登る。
10.jpg
西入の頭からの尾根の向こうに大小山、さらに富士山が見えた。
11.jpg
立ちはだかる岩が大きくなって来る。
12.jpg
右に寄ると、二床山への尾根に近づいて行く。
13.jpg
左にトラバースして進んで行くと山頂直下の岩壁が見えて来る。
14.jpg
岩壁下に出た。意外に迫力がある。
15.jpg
正面を避けて、右寄りにルートを求めて行く。
16.jpg
この中央岩壁は、かなりリスキー。右手の岩溝を登る。
17.jpg
やればできそうだが、落ちたらただじゃ済まない。
18.jpg
岩溝には木が生えているので、岩角を見つけて登る。
19.jpg
展望に目を向けて気分転換。足下は切れ落ちているが・・
20.jpg
山頂への最後の登り。立木がウルサイ。
21.jpg
刈り払いをされた方がいるようだ。切られた木々がリッジを覆っていて歩きずらい。
22.jpg
リッジを登り切って山頂に出た。
23.jpg
リッジから高松らが見える。
24.jpg
強まった冬型で、平野の透明度は抜群。スカイツリーから大小山・富士山がよく見えた。
25.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    いやはや、よくやりますね。落ちたらただで済まない、、そんな感じのところですね。私など,上から眺めて,,おお怖い、で終わりそうです。人がいたらびっくりするでしょうねきっと。ご無事で何より,,であります。
    2021年02月10日 08:22
  • contract24

     本日、赤薙山でお世話になりました!
    昨年からスキーで雪山に入りましたが、昨年の雪不足で実際は今年からで初心者です。
     雪崩の跡には、ビックリしましたが、
    その後、安心して楽しく下山(滑走)できました。ありがとうございました。
     今後、ホームページ拝見させて頂きます。
    ※ホームページは、ありませんが、ヤマレコ
    でcontract24でたまに投稿してます。
    2021年02月10日 16:33
  • argo

    芝刈り爺さん、、いつも有難うございます。
    岩が脆いのですが、比較的堅いのでまぁやれます。この尾根は面白いのですが、
    藪が困ります。最後まで、枯れ木に悩まされました。
    2021年02月10日 18:58
  • argo

    contract24さん、こちらこそ有難うございました。お茶まで戴いてしまい感謝です。
    山スキーをやられているのは、心強いです。なかなか仲間がいませんから・・。
    また機会があったら、お会いしましょう。ヤマレコも拝見させて戴きます。
    2021年02月10日 19:04