地図を作る

塩坂峠マンサク地図PC.jpg山行を終えてのGPS軌跡の地図起こしは、面白いものがある。ポイント名を入れたり色を変えたりして記憶を定着させるために、しっかりした地図を作る。
最近は里山の地図には出ていないルートを巡ったりすることが多くなり、またそうした山歩きが面白くなっているので、足跡をしっかりと地図に残し、或いは今後また別なルートを歩いたりしたときの比較に、と地図作りをしている。果して何かの役に立つのかは分からないが、楽しみにもなっている。
先日のマンサクを求めての山行もGPSを使って明確にマンサクの位置を確認し、また歩いた経路を記録した。それに実際に歩いてみないと分からない分岐点などを地図上に正確に記す作業は、まんざらでもない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    GPS凄いですね。わたしも持ってはいますが,,使いこなせてはいない感じです。見てみるとよく歩かれていますね。あちらこちらの,「未開」ルートを。最近は,里山ブーム??知らないうちにヤブ尾根にいい道ができたりして、、。爺さんは,ちょっと複雑な感じです。ひっそり、こっそり,ローインパクト?
    この暖かさで,花も早まりそうですね。我が家のセツブンソウも旬を過ぎてしまいました。
    2021年02月22日 09:16
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    自分の歩いた経路を地図上で見ることが出来る、というのはとても楽しいことですね。
    私もGPSを使いこなすところまでは行ってませんが、自分なりに楽しむところまでまでは
    何とか・・です。こう見ると、この付近の尾根だけでもまだ未踏の所があるので、また
    出かけてみようかな、と思います。今日は軽く20℃を越えましたね。
    2021年02月22日 16:33