取 説

GR.jpg何か新しい物を買っても大概は説明書を読まず、即いじってみる、というのがいつものやり方。ましてや、車と言えば大体がみな同じで何をどうすればどうなるなんてことは、長年車に乗っている人なら分かるものだ。
ところが、今度の車は普通に走るだけであれば問題ないが、自宅の車庫に入れるときには相当の緊張感を強いられる。というのも様々な運転支援対策が施されているため、狭い車庫に際どく入れる際にセンサーが作動してピーピーと警告音を鳴らすのだ。極めつけは、最後に壁に向かってバックして行くときに、ピーピーを無視して進むとガガーッという驚くような音とともに自動ブレーキが作動する。もう長年入れている車庫であるし、バックモニターで壁との距離も見えているのだから、30cmも開けて停めなくてもいいのにガガーッ!!
何事か、と思えるようなビックリするほどの反応なので、これには参った。ということで、走っているときにはこうしたセンサーも有用だが、こと車庫に入れるときにはこれらの警告が、むしろ心臓に悪いのでキャンセルした方がよいと考え、キャンセルの方法を調べるため、取説を引っ張り出す羽目となった。分厚い取説には、いろいろな事柄がこと細かに載っている。しかし、ページを括るのも結構めんどくさい。
カメラや携帯電話なども近年は多機能なものが多いので、取説はとても細かく記載があり分厚いものになっている。しかし、一応の使い方は一時間も触っていれば凡そ分かるので、見たことがなかったが、今度の車に関しては取説を読んで扱い方を学んでしまった。そういうこともある、というものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    確かに,あの説明書、厚さといい,字の細かさといい,,保険の説明書と同じでちょっと読む気しないですね。わたしは車の鍵が電池切れの時は,どうするのか,,と言うのが気になり調べたりしたことがあります。安全装置なんでしょうが、車庫入れのたびに驚かされたのでは、、心臓に良くない,車庫に入れられなくなりますね。わたしの山でのナビ、どうやっても前回の軌跡と次に山が直線でつながって,,しかも自宅が必ず出発点になってる!これも説明書を読めばいいんでしょうけど,,おっくうですね,ついつい,そのままです。
    2021年03月04日 11:38
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    取説、読むの面倒なときには聞けばいいのですよね。車ならディーラーの人、GPSなら
    販売元に電話で聞けばいいんですよ。ただ、それくらいのことは自分で解決したい、と
    いうことで、見栄を張っていると埒が明かず、そのままになってしまっている・・ww。
    今回は自分で解決しました!!
    2021年03月04日 16:42
  • しんいちろー

    来たんですね!
    いつ出てくるかと。
    GR?
    2021年03月05日 09:05
  • argo

    しんいちろーさん、有難うございます。
    実はもうだいぶ前に来ていました。ただ、少し戒めを持って、自粛しました。
    浮かれていてはいけないコロナの時代ですから・・。  ・・ GRです。
    2021年03月05日 09:30