梅の花と補修作業

梅花.jpg1月末に一輪咲いた梅も、すでに多くの花をつけている。このところ連日強い風が吹いているが、立春を過ぎてひだまりは暖かく春を感じざるを得ない。注意していると近所の庭先にも春の花を見つける。
深夜電力利用の温水器はブロックで囲いをしてあるが、天井部は波型のポリカボードで囲ってあるだけで、何十年も前に父が手作りしたものだから劣化が進んでいる。以前台風のときに、かなり傷めつけられその後補修を施したが、きちんとは出来ない状況だったのでついついその後もその場凌ぎを繰り返してしまっていた。暖かい晴天の日に、少し本腰を入れて修理をしようと、道具箱や脚立を持って来て気合を入れて補修することにした。あるものを上手に流用する、これが基本だ。
どういう風に直すか、そのときに材料をどう調達するか、前.jpg現場に行って周囲を見渡しながら効率的な補修を考えた。根本的な作り直しは、手間があまりにもかかりそうだし、何か材料も購入しなきゃならないということで、あるもので簡潔にしかも今度は長持ちするように、と検討した。問題だったのは囲いに使われている木材であるが、長年の風雨によってかなり酷いことになっていることだった。釘が効いていないところもあった。そんな状態であったが、まずは不要なものを取り除き、使えるものを引っ張り出して鋸で適当な長さを確保し、作って行く。
温水器.jpg凡その見当をつけ、仕事を進めながら修正をし、つじつまを合わせて行く。最初からしっかりした図面を描かず、凡その感じを持ったらすぐに作業を始めてしまうのが自分流。そして、やりながら修正を施し、最終的にはつじつまを合わせる。何事もこうしたやり方で、過ごして来た。だからひとつに固執せずいつも流動的に考えているので、最終的に思い通りにいかなくても、結構納得行く出来栄えになる。道具箱には釘やら針金やら防水テープや接着剤があり、これらを駆使した。とりあえず、必要十分なものが出来たようだ。しばらくは、これで行けるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    えーーー!大工仕事もやるんですか!電気屋さんとかは、慣れていそうですけど,これは意外ですね。私はいい加減なもんで,一生懸命やっても,格好がつきません。まずは満足いく「作品」の完成、おめでとうございます。お疲れさんでした。
    2021年02月08日 15:44
  • argo

    芝刈り爺さん、、こんにちは。
    やりましたよ、午前中は風もなかったので、ポカポカの中気持ちよく仕事をすることが
    出来ました。ただ、脚立の上に立ってする場面もあって、少し慎重になりました。
    落ちたら、笑いものですよね。音を聞いてか、近所の方がインパクトを持って来てくれた
    のですが、釘打ちで済ませたので遠慮しました。大風に対しての強度が、少し心配です。
    2021年02月08日 15:59