加速する春の訪れ

東京や京都の観測史上最速の桜の開花が発表された。温暖化は進む一方だ。救いは日本海側にはまだ降雪があり、今年はかなり積雪が増えているらしいこと、ただ気温の高まりには注意が必要だろう。雪崩のニュースが届いている。

そんな中、三月半ばというのに、ショウジョウバカマが咲いていた。
ショウ4.jpg
やや背が低いようだが、まぎれもない。
ショウ3.jpg
白花もあった。
ショウ2.jpg
夏の初めの北アルプスでよく見かけたものだったが、こんなところに・・。
ショウ1.jpg
今度はなんと、イワウチワだ。
ウチワ1.jpg
傾き始めた陽光に映える。
ウチワ2.jpg
群落もあった。
ウチワ3.jpg
可憐な春の花だ。
ウチワ4.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    ショウジョウバカマ、きれいですね。雪解けの後、咲き始めるいい花ですね。実は,我が家は,何年か前山野草店で購入、やっと2株に増やしました。地面についた葉っぱから新しい株ができるという,サボテンみたいな増え方をするんですね。
    白いのがあるとは!いいですね,白。イワウチワモ好きな花です。5月頃見たことありますけど、、。何これ、という感じ。早すぎで,遅霜や降雪が心配。花も咲く時期を間違えそうなヘンな陽気ですね。ダッシュして戻り,またダッシュ、そんな感じです。老体にも,,よろしくない!です。そうそう今我が家のショウジョウバカマも咲いています。山と一緒に咲くなんて!これまたヘンですね。
    2021年03月17日 08:53
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    こうした花には毎年のように出会ってはいますが、この時期に見た記憶はありません。
    一体、どうしたことでしょう。花を楽しむことが出来たということで、それはそれで
    良かったのですが・・。
    山野草店でご購入ということですが、買っちゃダメです。買う人がいるので盗掘する
    悪徳業者が生まれるのです。野に咲いて、本来の姿を見せるのですから・・。
    この場所も、持って行かれちゃうのでは、と不安になりました。
    2021年03月17日 13:47