槍ヶ岳薄影

この冬は晴天が多かった。きっとこれまでにもチャンスはあっただろうが、単に槍ヶ岳を見るだけでなく、春分が近づいて来て日没と槍ヶ岳のコラボが楽しめる時期がやって来た。
この日、ひと仕事を終えてのんびりしていると晴れの天気はまだ続いていたので、慌てて屋上で日光連山の姿を見てみるときれいなシルエットになって見えていた。そこで、雲の様子をネットで調べてみると、群馬県から長野県・岐阜県と雲がないように見えたので、生活信条である "チャンスは常に得難い" の言葉通り少し迷ったが出動した。
時間的に、山に登っている間に日没になるだろうと思われたが、日没と槍のコラボまではまだ時間があり、今回は槍ヶ岳を見ることに注目した。とすればむしろ陽が落ちてからが勝負なので、ダメモトで車に飛び乗った。

思った通り夕方のラッシュもあり車が混んでいて、駐車場に着いたときには日没までに僅かな時間しかなかった。
槍日没PC.jpg
急いで望遠鏡とカメラをセットしてシャッターを切る。暗くなるまでの僅かな時間に露出を変えて撮影。カメラのファインダーでは微妙な見え方だったが、画像をモニターで拡大表示してみると微かに槍の穂先が確認できた。
槍ヶ岳日没PC.jpg
槍ヶ岳まで視線距離167km。f 627㎜レンズ/EOS5DⅡ/2021.03.17 18:01 撮影。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    頑張りましたね!写ってる写ってる!昨日は、全くダメでした。今日も、、、。爺さんは,連日行くと腰が重い!カメラも重い!夜道も暗い、、。土日もダメみたい、、。なかなか槍様は,,遠いです。星より近いけれども、、。
    2021年03月19日 10:29
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    時間が押していたので、どうかなと思いましたが、何とか間に合って見ることが
    出来ました。芝刈り爺さんも挑戦されているのですね。
    いろいろな条件が必要なので、難しい対象ですよね。
    2021年03月19日 11:51