観念した!!

歯石.jpg三年振りに先々週から都合三回歯医者に通った。通称歯のクリーニング、というわけだ。歯磨きはお風呂の中で、かなり時間をかけて入念に行っている、つもり・・。それでも歯石が溜まる。
寒くなって12月、左下の歯が冷たい水に凍みる様になった。朝起きると最初に口をゆすぐのだが、朝の水は凍みるのでお湯を出さねばならなく面倒だった。ところが1月下旬になって突然凍みなくなった。でもちょっと不安であるし、気になることもあったのであまり行きたくはないが予約を取った。すると歯自体は特に問題はないが、歯周病予防ということでクリーニングはどうか、というので、嫌だったがやることになり三回に分けて実施することになった。昨日はその三回目だった。
歯と歯の間に汚れが溜まり、歯磨きでしっかりとらないと歯石になる、という。右側は良いそうだが、左側が良くないと、はじめガリガリゴリゴリと歯に道具を当て汚れを掻き出し、その後例のリューターでウィーンキュルキュル・・ってな感じで削り取る。これがいかにも恐怖だ。いつもは大きく口を開けて、と言うのに閉め加減にして、と言う。えっ、それじゃあ見えないでしょ、勘でやるの?
気持ちがどうしても先生の手から離れようと顔が自然にあっちを向きたがるが、もう少しこちらを向いて下さい、と言う。いい加減処置をしたあと、じゃ口をゆすいで、と言われてブクブクやると、血が混じっててウワーッ、ってなる。それでも終わりかなとホッとするが、もう少しやります、と言われると内心エーッ、というわけだが、今さらジタバタも出来ない。これが本当の観念する、ということではないか、などと思いつつ・・。
そんなこんなで、20分ほどのことであるが、処置が終わった。これでまた暫くはご無沙汰できる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    年をとると,歯周病は避けられないようで,わたしも定期的に,,予定は年2回、歯石除去をしています。その際点検。親知らずとの間で虫歯になっていたり,,親知らずを抜いたりしました。あまり余計なことをしない歯科医院で、わたしにとって,いいお医者さんでしたが、、最近、店じまいしたようで、、。そろそろまた歯石除去の時期ですが,どこにするか,新しい医者というのも、,なんか憂鬱ですね。歯石除去、,血が出て痛いし、、いやですよね。
    2021年03月03日 08:25
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    定期的に、ということはしていませんが、歯が凍みるということで出かけたばかりに
    持ち掛けられたクリーニングでした。でも、これは恐怖でした。
    全体的に歯科医院には行きたくないですね。お陰で、すっきりした感じはしています。
    歯槽膿漏とかにはなりたくないですが、歳を重ねると仕方のないことなのでしょう。
    2021年03月03日 14:23